« インドア趣味その1…プラモ。 | トップページ | 7/22 MSCサーキットトライアル »

2006/07/19

7/22の目標 目的について考える。

今週末、いよいよトライアルとなるわけですが…、

このところ、走行するに当たり、目的、というものをだいぶ希薄に
考えていた所があるような気がしてならないので、
ここいらで、しっかりとした目的を持って走行に臨めるように
書き記しておこうと思います。

あ、あくまで当日は、「雨は降らない!!」と信じた上でのお話。
(ほんとに頼むよ…、予報ずれてよ…。)

1 各タイトコーナーへの進入方法の見直し。

これは、16日の走行で気づいたのだが、
どう考えても、減速ポイントがブレーキ変更によって間違っていると
解釈しています。

結果的に、加重を少しでも残そうとして、旋回開始が早くなってしまうので、
これを根本的に改善していかないと…、まずいのでは?

いままでのノーマルブレーキの場合、
後半になるとまずロックしなくなるので、
それを利用して、減速しながら旋回することが可能だったのですが、
現状では、この方式が使えない=ラインが違うような気がします。
この補正を、1本目の前半で行う予定。

2 ダンロップの見直し。

DL、いままで、僕はチョンブレーキで対処していたのですが、
やはりこれではその先の80Rの加速感は上がるものの、
特に夏場のパワーの食われた状態では不利な感じが…。

6月に、リアスライドを利用できないかと、試してみたのですが、
現在の足は、コントロールがかなり楽なので、
もっと積極的に利用してみようと思ってます。

ライン自体も、前は早めにインにつく感じでしたが、
これももっと旋回を一気に終了させ、その先でインに「滑り込む」感じで
入っていくのが必要なのでは??と。

ただ、トライアル、という状態なので、周りへの迷惑はさけなければと思うので…、
これに関しては、完全に前後がクリアの時に試してみようかと…。

考え始めると、ワンサカ出てくるのですが、
ひとまずはこれを意識して走行してみようと思います。

おそらく、今僕が考えているところでは、
「2年前の感覚を取り戻す」事が必要でなく、
「組み立てをしなおす」作業が必要な模様…。

ま、昔と違って、目的意識を持とうと考えただけ、
進歩したのかも知れません…。

(いまさら遅いって…。)

|

« インドア趣味その1…プラモ。 | トップページ | 7/22 MSCサーキットトライアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/2717393

この記事へのトラックバック一覧です: 7/22の目標 目的について考える。:

« インドア趣味その1…プラモ。 | トップページ | 7/22 MSCサーキットトライアル »