トップページ | 2006年8月 »

2006/07/29

町乗りタイヤへ交換。

さてさて、うちのRX-8は、サーキットへ行かない限り、
限りなく、「現場作業車」なわけですが…。
(下図参照…。こんなことは日常茶飯事でございます…。)
Ts340011_3 こんな使い方なので、さすがにタイヤも2種類に分けて、
町乗りとアタック用で使い分けてるわけです。

今回は、どうしても都合が取れず、
筑波から1週間が経過しているにもかかわらず、
AD07のまま…。

で、やっと今日タイヤを戻しました。

ただ、今日は晴れ間も広がり「暑い!」
普段は、ジャッキで地道にあげるのですが、
(といっても13㎜のナットをジャッキに溶接してあるので、
充電インパクトで一気にジャッキアップできてその意味では楽なのだが…。)

で、「もっと楽をして交換できないものか…?」ということで…。

Ts340013_1 こんなもの使いました。
重量運搬用のハンドトラック。
結構使えます。(良くぞ考え付いたぞ、自分。)

ただ、結構不安定だぞ…。
次からはやっぱりやめとくかも…。


あまりに暑いので、タイヤカスの除去は、後日にまわしました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

打ち合わせ。

本日18:30。某所にて。
今後の脚に関して打ち合わせをしてきました。

2年間、ずっとお世話になってきた方々。

打ち合わせに向かう前まで、
筑波での状態や、具体的にどのコーナーに主眼を置いて、
「ここをこうしたい」というものを伝えるつもりだったのですが…。

先方さん、すでに把握しておりました…。
で、出てきたことは、
「全く別のシステムで、伸び、縮みを別途でコントロールしてみたいんだけど?」
って…、また大仰なお話が…。
もちろん、タイヤも限定化してある程度セットを出すとの事…。

お話をしているのだが、その中で開発進行を進めていくお話で、
これまた大変な方のお名前が挙がってくる次第で…。

正直ちょっと、半分以上不安です…。

なにが不安って…。
「あ、ちなみにここまでやって、
それでもタイム出ないようなら、
ここから先はもう腕が悪いとしかいえないから…。
それ位でやるつもりだから…。」
って釘刺されました…。

----------------------------------------------

僕が出した提案。(とそれに対する答)

タイヤは、現在のハイグリップを基本として欲しい。
(もともとタイムを出す専用で再提案するつもり。)

乗り心地にはこだわりません…。
(いや…、そうでなくて、昔の、「速い車は堅い」の印象は捨ててください。
それだけのものにするつもりです。)

フロントが仕事をしてくれる動きを優先して欲しい。
特にダンロップが鬼門な気がする。
(これはなかなか難しいのだが、Fが仕事をするのでなく、
「Fタイヤに仕事をさせやすい」アンダーな車が一番楽なはず。
つまり、アンダー気味なのにそのアンダーをコントロールできる脚がイメージです。)

{ドキッ!!!!タイヤに仕事を「させる」事が出来るだろうか…。}

----------------------------------------------

とまぁ、いろいろと質問、仕様に関していろんなお話をしておりました。

ただ一点…。

「あ~~~…!予算ど~しよ…。」

頼む…。カミさん…。
タバコ減らしますから…。
晩酌減らしますから…。

プラモはもう今の在庫でしばらく買いませんから…。

小遣いちょっと減ってもいいですから…。

「知らないフリ」してください…。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/07/24

よくよく検討してみた。

車載こそ今回は撮らなかったものの、
土曜のMSカップの2本目、いろいろと検討のうえ、
調べ事、試み事を含めて、走行はしておりました。

で、そこで改めて気づいた事。

続きを読む "よくよく検討してみた。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/22

7/22 MSCサーキットトライアル

え~、参加してきました…。

結果は…、

「ど~しよ~もなくスランプ≒判別不能で分析すら出来ない…。」
でした。

本日、6:45に筑波到着。

なるべくいろいろな意味でプレッシャー(自分に対する)を克服するべく、
段取り良く準備を行おうと思うものの…。

いろんなものを忘れてます…。
① ビデオカメラバッテリー充電。
② ボールペン。
③ 代えのTシャツ。

 前日からの健康管理…。(正直、非常日に頭が痛い早朝…。)

と、いろいろとトラブルがありながら、
準備、その他スケジュールをこなしているのにかかわらず。

ブリーフィングの後に、車のキーを会場に忘れるほどの体たらくさには、
自分に閉口してしまうのでありました…。

1本目は、いろんなことを試しながらの走行となったのですが、
どれも結局しっくりこないまま、ろくにクリアも取れないままに終了…。

特にダンロップに関しては、1度しかトライできず。
さらにその際、スライドを「その場で止める」
自分はこの世の中にはどうやらいないようで…。
スライドをコントロールしている自分を発見。
(しかもそこそこ楽しんでしまう…。)

これでは結果として速度は上がらないとあきらめました。

さらに困ったことに…。
1本目走行後のエア圧が、なんと温間で2.0(!!)しかなかった…。
こんなのはセッティング以前の問題です。
いかに今までデータを取っていなかったことかが分かる…。

2本目も、ブレーキこそ少しずつ奥にポイントを移していったものの、
(もちろんエア圧は修正済み)
それでも1’11.06が限度…。

落胆の一日でした…。

10秒台って、ほんとに僕過去に記録してたの???

今後の課題を書き記しておきます。

1 1ヘアの学習。

もともと、大不得意だったはずがさらにてんてこ舞いに…。
これではさすがにまずい…。

2 ダンロップのクリア方法の固定化。

毎度毎度違う走行を試してみるが…、
結局どれも整合性がないままなので1つ固定してみる。

結果として、それがタイムアップを阻んでいると判断できるまでは、
そのままを維持してみる。

3 脚の検討。

ちょっと現在は10秒台を出した時の画像をロストしているので、
なんともいえないのだが、微妙な変更もこの先必要なのかも…。
(と自分の腕の低下を少しでも責任転嫁しておいてみよう…。)

(番外 今日のラッキーな事。)

1  某氏が、僕が純正コンプレッサーでエア圧を見ているのを見かねて、
   2個あるエアゲージの1つを譲っていただいた。
   (本当にありがとうございます。)

2 今日の帰宅時に「大当たり!」した。(しかも7が5つ!!)

Ts340010 (ぶれまくりで失礼い致します…。)
大当たり、というより
いよいよメンテ全般考えなければ、
とのサインとの見方もある…。

お後がよろしい(?)ようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

7/22の目標 目的について考える。

今週末、いよいよトライアルとなるわけですが…、

このところ、走行するに当たり、目的、というものをだいぶ希薄に
考えていた所があるような気がしてならないので、
ここいらで、しっかりとした目的を持って走行に臨めるように
書き記しておこうと思います。

あ、あくまで当日は、「雨は降らない!!」と信じた上でのお話。
(ほんとに頼むよ…、予報ずれてよ…。)

続きを読む "7/22の目標 目的について考える。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

インドア趣味その1…プラモ。

昨日の落胆ぶりを解消するため、
そして、空模様も悪いので、インドアで行えるストレス解消として
昔より続けている「その他趣味」を1席。

ズバリ、プラモデルであります。

僕の年齢から言って、「ガンダム」ものは、ズバリヒットするわけでして・・・。
それを見越してか、最近は、「大人物」プラモが多数出ております。

では、過去の作品(といっても昔のものはたいてい処分したので、結構最近のものだが)
を。

Ts340005 我が家の玄関でございます…。
帰宅すると、1機はライフルで、
もう1機はサーベルでお出迎えでございます。

奥様は当初、嫌がっておりましたが…、
慣れ、というのは恐ろしいものらしく、
すでに何も言いません…。

子供が産まれてからは、変な悪さをしなくなるまで封印していたのですが、
この5月から復活です。

Ts340006 それがこれ(大きさが分かるようにタバコも併設してます。)
かなりでかいです。

1/60なんですが、
頂き物の品で、目やらいろんな所が電池で光るようになってます。
ただ、スイッチで光るだけなのもなんとも寂しいので…、
センサーを別途で取付け、人が通る(当然人に限らずだが…。)時に
光るように配線する予定でございます。

自宅で行える趣味も一つあると便利ですね。
休みといっても雨だったりすると、結構ゆったり没頭できます。

ただ…、もうちょっと趣味減らさないと…まずいなぁ…。
(特に筑波タイムアップのためには…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

筑波リハビリ…ファミリーライセンス走行

今年に入って2回目の筑波走行(ってもう7月ぢゃないですか…。)

RX-8での走行は、去年7月~今年6月、そして本日、と
実にスパンが空き過ぎている状態な為、今年の冬まで、「リハビリ」と銘打って
(「言い訳」とも言う…。涙)
走行を試みてみました。

知人の面々が筑波にそろっている、という情報は事前に入っていたため、
16:00~の走行、というのに12:45には筑波到着。

ちょこちょこと情報を仕入れてみると、やはり暑さの為、
タイムはそれほど伸びていない、という事だが、9~10秒台は楽にでているらしい…。

ちなみに10秒台、僕が最近記録したのって、去年の5月…。なんですけど…。
(それ以降はろくに走行する機会もない…。)

そんなこんなで、久しぶりの面々といろいろお話をしていながら、
リラックスしすぎるくらいの体たらく状態で待っていると、雨が…。

完全にウエットです…。
縁石に乗る気がおきません…。

が、16:00の走行前には雨は上がり、
走行15分を越えた頃にはほぼドライの状態となりました。(ほっ。)

今回の走行、
課題、というのは今回は特になかったのですが、走行しているうちに
課題は出てくるもので…。

まず、ブレーキが変更となって、まだ慣れていない
(というより6月の岡山で感覚つかんでおけよ…、自分…。)
せいで、加重がしっかり移行できてません…。

タイトコーナーが多い筑波で、この調子ではいささかどうしようもない…。
とはいっても、ブレーキを奥に持っていくと、操作にまごついている自分が…。

さらには、ベストライン自体が見えにくくなっている気がして、
どのラインを通るべきなのか、それ自体明白な答が見出せない…。

全てに対応する能力が全く衰退しているのがチクチクと感じられます…。

後半になって、ようやくダンロップの感覚を取り戻しつつ、それでも全くタイムは伸びず…。
収穫といえば、せいぜいこの程度…。

タイムも11秒8って…。
自己申告タイムが嘘をついているようなタイムしか出ないって…。

あ、6月以来悩まされていた、「クーラント不足警告等」が点灯しなかったのは
ある意味収穫かも知れないですが…。
(この1ヶ月ほぼ毎日エア抜きしてました…。)

2機目のミッションも、どうも具合がしっかりしてない印象も…。
4速が特に嫌われる傾向が多い…。

ぼちぼちスペアミッションのOH、本気で考えないといけないかも知れません…。

この状態で、週末のMCカップ…、
周辺方々に迷惑をかけないで走行できるのだろうか…。

相当不安になってきました…。
MSカップ当日は、前の車の挙動を盗み取るしかないようです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/12

過去の信じられないトラブル(その1)

さて、さすがに車に10年以上乗っていると、
それもチューニングを施した車両ともなれば、
信じられないようなトラブルに遭遇したことも過去多々ありました…。

最近は、もう車を必要以上にいじることもなくなった故、
話題もそのうちだんだん尽きてくるだろう…、と思い、
そんな小噺を時折ここで。

続きを読む "過去の信じられないトラブル(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

メンテナンス…。

Kc330001_1 

昔、FC、FDを乗っていた頃は、
もっぱら自分ですべてメンテをしていたのですが…。

8になり、最初の1年は無理やり自宅マンションの地下駐車場でオイル交換程度はしていたのに、その後、ディーラーでオイルなどは交換するようになってます…。

(ちょっと自分のふがいなさに納得のいかないこともあるんですが…。)

いよいよもって、仕事場環境もなくなり、「もう大掛かりなメンテは無理なのかな?」
と思っていた矢先、友人から連絡が。

続きを読む "メンテナンス…。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/07

ひとまず現在のタイム、仕様を。

現在の車両仕様。

タイヤ…AD07 245/40R18 F/R
ブレーキ…プロμ LEVEL MAX
サス…BSSキット(ビルシュタイン)ただし変更あり。
冷却系…ノーマル(壊れるときは壊れる…とあきらめている…。)
メーター類…追加一切なし(危険状態は感覚で把握するしかない…。)

なるべく出費を控えているため、見た目は思いっきりノーマル…。
内装も、メーターもつけてないので、これもノーマル風…。

最悪、温度管理で壊れてしまった場合は、自分でゆったりとOHする予定だし、
それもまた楽しみ(?)と考えているため、今後も追加メーターなどの予定はなしでございます。

現状ベスト

筑波2000…1’10.1??(ただし、ブレーキノーマル)2004/12
        1’18.653(ベリーサ タイヤのみRE-01R)2005/12
岡山国際…2’02.639   2006/06

毎年冬には、仕事で身動きがとれず、そのたびにタイムが落ちていくのが非常に不安…。
(走行できて春~秋に筑波を6回程度走行する程度…。もっと練習したい…。)

今年の目標

「筑波での8秒入り」
とぶち上げてみるものの、正直練習に費やせる時間が今年後半限られるため、
ちょっと不安もあります…。

とりあえず、16日に筑波を走行予定なので、
ここでもう一度10秒台に突入させておかないとまずいと思ってます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここいらで奮起してみた

RX-8に乗り始めてはや3年…。

=、すでにサーキットでのスポーツ走行を再開させてすでに3年ということになるのですが…。

相変わらず仕事に追われたりで、一向にタイムアップが図れないどころか、
今年に入ってタイムが悪化するばかり…。

ということで、ここらで奮起して、HNの(?)をいつか外せるように、
記録として、すでに「最近話題」というものを過ぎてしまった感もありますが…、
blogをスタートしてみようと考えましたです。

目標

筑波2000…1’07台(正直いつになるかわからない…。)
         1’16台(ベリーサでのタイム目標)

岡山国際 …1’56台
                 (これまたいつ走行できるかわからない=いつになるかわからない…。)

ちなみに、しばらくは、積極的にblogを公開、というわけではないので、
ここを見つけた人は…、正直びっくりすると思います。(おもに僕が。)

ちなみに、現在「とりあえず」のblog作成なので…。
下部の広告は…、今後もなくなる予定はありません…。

見にくいですが、ご了承ください…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »