« 過去の信じられないトラブル(その1) | トップページ | インドア趣味その1…プラモ。 »

2006/07/16

筑波リハビリ…ファミリーライセンス走行

今年に入って2回目の筑波走行(ってもう7月ぢゃないですか…。)

RX-8での走行は、去年7月~今年6月、そして本日、と
実にスパンが空き過ぎている状態な為、今年の冬まで、「リハビリ」と銘打って
(「言い訳」とも言う…。涙)
走行を試みてみました。

知人の面々が筑波にそろっている、という情報は事前に入っていたため、
16:00~の走行、というのに12:45には筑波到着。

ちょこちょこと情報を仕入れてみると、やはり暑さの為、
タイムはそれほど伸びていない、という事だが、9~10秒台は楽にでているらしい…。

ちなみに10秒台、僕が最近記録したのって、去年の5月…。なんですけど…。
(それ以降はろくに走行する機会もない…。)

そんなこんなで、久しぶりの面々といろいろお話をしていながら、
リラックスしすぎるくらいの体たらく状態で待っていると、雨が…。

完全にウエットです…。
縁石に乗る気がおきません…。

が、16:00の走行前には雨は上がり、
走行15分を越えた頃にはほぼドライの状態となりました。(ほっ。)

今回の走行、
課題、というのは今回は特になかったのですが、走行しているうちに
課題は出てくるもので…。

まず、ブレーキが変更となって、まだ慣れていない
(というより6月の岡山で感覚つかんでおけよ…、自分…。)
せいで、加重がしっかり移行できてません…。

タイトコーナーが多い筑波で、この調子ではいささかどうしようもない…。
とはいっても、ブレーキを奥に持っていくと、操作にまごついている自分が…。

さらには、ベストライン自体が見えにくくなっている気がして、
どのラインを通るべきなのか、それ自体明白な答が見出せない…。

全てに対応する能力が全く衰退しているのがチクチクと感じられます…。

後半になって、ようやくダンロップの感覚を取り戻しつつ、それでも全くタイムは伸びず…。
収穫といえば、せいぜいこの程度…。

タイムも11秒8って…。
自己申告タイムが嘘をついているようなタイムしか出ないって…。

あ、6月以来悩まされていた、「クーラント不足警告等」が点灯しなかったのは
ある意味収穫かも知れないですが…。
(この1ヶ月ほぼ毎日エア抜きしてました…。)

2機目のミッションも、どうも具合がしっかりしてない印象も…。
4速が特に嫌われる傾向が多い…。

ぼちぼちスペアミッションのOH、本気で考えないといけないかも知れません…。

この状態で、週末のMCカップ…、
周辺方々に迷惑をかけないで走行できるのだろうか…。

相当不安になってきました…。
MSカップ当日は、前の車の挙動を盗み取るしかないようです…。

|

« 過去の信じられないトラブル(その1) | トップページ | インドア趣味その1…プラモ。 »

コメント

雨の彗星さん、困りますね・・・・。

投稿: 見つけた人 | 2006/07/17 05:35

ん??…。

例の「○○ト○○○」さんですよね…。

どもです。
貴殿の帰宅後は、雨も上がり、気温も下がり…。
でしたので、恐らく「雨の彗星」(しかも(?)は除く。)
ではないみたい(と信じたい…。)

しかし…。匿名の多いblogだこと…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2006/07/17 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/2678925

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波リハビリ…ファミリーライセンス走行:

« 過去の信じられないトラブル(その1) | トップページ | インドア趣味その1…プラモ。 »