« MSカップで「レンタルシート」キャンペーンだそうだ。 | トップページ | 過去の信じられないトラブル(その2) »

2006/08/12

8/12 JRSCC観戦。

お盆休み初日。
(といっても僕にとっては今日のみが休みなのだが…。)

筑波まで足を運び、JRSCCのトライアルを見に行きました。

さすがに、お盆初日という事で、
7:20に自宅を出たものの、
途中で渋滞にはまりまくって10:00に到着。
すでに到着予定時刻を1Hほど超えてます…。

現地にて、駐車料金、入場料を支払い、観戦する。
が、ここでびっくり。

駐車料金+入場料+パドックパスで、計5K…。
いや、正直仕方ないと思ってそのまま入りましたが…。
この話は、後ほどで。

で、中に入り、本日のお知り合い関係がちょうど走行の時間。
(しかもすでに2本目…、つまりこれだけ観ればもう来た目的が終了する…。)
お知り合い面々は、
さわじぃさん、エイトリアンさん、てきどんさん、風来坊さん。

ま、本当は、ダンロップのベンチで見たかった
(今後の修業の材料として)
訳なんですが、すでに時間もないので、
今日も結局ピット上での観戦へ。

やはり、ある程度j排気量、過給器で区切った走行分けですが、
それでも、やはり多車種との混走という事もあり、
なかなか外から見た目は、「TCライセンス走行」と変わりない感じ。

ただ、競技としてのモータースポーツをみんなが承知しているような印象は
外から見ていても、ある程度感じられるので、
その意味では、それほどは走りにくくないような感じもうけました。

ま、いままで存在を知ってはいましたが、
今回、「観戦」というかたちで外から見た限りでの、印象ですが…。

1 入場料関係の高さ
これは、確かにサーキットを貸しきる、その上イベント、となると、
やはりコスト面があるので仕方ないのだろうが、
いかんせん、観戦するために費用が高すぎる感じを受けました。

あとで聞いてみたら、参加者と同乗で観戦、でも、
それぞれ入場料が必要とのことで…。

確かに、「運営コストが赤」では、すべてが成り立たないわけですが、
ここまで、参加者以外は度外視した運営方法だと、
家族の賛同、了承を得た上で、
ようやくモータースポーツにチャレンジする事が可能になる
「サンデードライバー」にとっては、辛いんではないかな~?
と思ったであります。

知人とまでは言わないですが、
家族でそろって参加、観戦ができるスポーツならば、
世の「お父さん・お母さん」が、
家族サービスも含めて楽しめる環境になるのではないかな?と。

ま、これもスポンサーなどの問題、時間的区切り、規模の問題などあるので、
これでも仕方ないのかも知れませんが…。

2 走行を見て

走行時に関してのオフィシャルの裁定は、
「さすが競技」と言うクラスの印象でした。

旗に関しては必ず出ているし、
それに対するドライバーの意識も高い方なのかも。

そういう意味では、見る限り、
「タイムアタックに参上しました!」な方が多いし、
それをオフィシャルも「最大、最重要の目的」と判断していると感じます。

「走行会」でなく、あくまで「競技」という事を
オフィシャル側、参加者側ともしっかり認識している感じがします。

その意味では、観戦でなく、「参戦」してみたいと思いました。

来年は、出場してみようかなぁ…。

|

« MSカップで「レンタルシート」キャンペーンだそうだ。 | トップページ | 過去の信じられないトラブル(その2) »

コメント

参戦は・・・微妙ですよ・・この走行会は(笑

それはさておき、昨日はおつかれさまでした。
タイヤ交換のお手伝い、マジで助かりました!岡山ビデオもありがとうございました!

次はおNew足でのガチンコバトル!よろしくです!

投稿: RTEエイトリアン | 2006/08/13 12:23

そうそう、参加者が多くなれば運営者がすぐにテングになるしw
他に公式なシリーズ戦があれば、即座に乗り換えですねww
ともかく、昨日はお疲れ様でした。
居られた時間を考えるとかなり割高になったいましたね。
11月の茂木、試しに出られてみれば?
かねぴーさんも参加するはず! きっと たぶん もしかしたら…

投稿: てきどん | 2006/08/13 17:49

私もタイヤ交換のヘルプ助かりました。ありがとうございました。

2005年の第1戦、初めて私がこのイベントに参加したときは、まさに彗星さんがおっしゃっている通りの印象でした。運営も結構キッチリやっていたと思いますが、今年にきて運営そのものは最悪ですね。

あまり閲覧者が多くない(失礼)ところなので、ハッキリ書いちゃいますが、サーキットトライアルは主催クラブの会長がJAFに提案して公式競技として認めてもらったもので、ドンドン発展させていきたい、と言葉では言っているものの、他のレースイベントの間を埋めるサポートイベント的なところは否めないし(その際たるものが、第3戦。走行クラス2組で、交互に走って終わり=ヒート間休憩25分)、走ることに特化すればいいものを、副賞がつく(その分をトロフィーに回した方がいい)とか、全く意味不明のラップタイム証明書とかを配布したりと中途半端なんです。

あと、今回、慣熟走行は私は先頭だったので、スタッフ曰く「レコードラインを走る」SCの直後を走ったのですが、これがありえない。10分押し位だったので、超テキトーに走ったこと間違いなし。。。

車載を見ると・・・
アウトラップなので1コーナーはイン・イン・インでいいとして、S字の左はほぼ無視、1コーナーをインで立ち上がったままS字左のアウト・ミドル・ミドル。S字の右はアウト側の縁石まで車両1台分以上ある。1ヘアも車載にちゃんと写っていないが、感覚的にはコース幅のど真ん中あたりを走行、立ち上がりは完全にミドル。そのままコースど真ん中を走ってダンロップ進入。ダンロップのイン側縁石まで1m以上、立ち上がりはミドル、80Rもミドル・ミドル・ちょいアウトよりミドル。そのままコースど真ん中を走って2へア進入。

・・・これ、相当ヒドイ。というか、1ヘア立ち上がったところで、車載を意識して「これレコードラインかぁ?」とつぶやいています。ダンロップでは手を振って「ダメダメ」ポーズつき。

あのドラミの時間のない中、「レコードラインだからしっかり後ろついて走れ」とか言っていたのに、コレっていうのが笑える。。。いや、マジだよ、これは。クレームしよっかな。

車載申請に私的利用って書いてあるので公開しないけど、直接会える関係の人にはいつでもお見せします。。。

投稿: さわじぃ | 2006/08/13 18:42

S字の右・・・はアウト側でなくイン側の縁石です。

なにぃ~さわじぃ号はそんなラインなのか?と思った方、ゴメンナサイ。

投稿: さわじぃ | 2006/08/13 18:45

なにぃ~~?
そんなに状況が良くないのか…。
今回特に観戦時間が少なかった
+普段は走行するために訪れる場所なので、
余計に、参加してみたい、
という気持ちがでてしまったのかなぁ…。

>エイトリアンさん。
いやいや、こちらこそ、暑い中お疲れ様でした。
タイヤ交換って、走行直後には本当にめげる作業ですからねぇ…。
あの程度なら、いつでもお役に立てるようがんまりまっせ。

ベストタイム、本当におめでとうございます。

新脚に関しては、正直まだまだ先に最終形となるはずですが、
その経過の状態でも、一切妥協せず、
アタックしていきますんで、
そこんとこ、{よろしくぅ!}(笑)

あ、いまの僕にとって、
「9秒台」はあくまで経過、というスタンスでないと、
このBLOG自体の存在意義が危ぶまれるので…。

8秒台になんとか突入できたら…、
RTEとして採用してください…。
お願いします…。

>てきどんさん。
すんません、ろくに片付けお手伝いできなくて…。

あのタンク、正直DIY魂を感じましたですよ。
恐らくそのうち自分も作ってしまいそう…。
(その前に、水温計つけなきゃ…。)

もてぎは、ちょこっと興味もありながら…。
ただ、感じる限り「大味」なコースの感じがあるんで…。
さて…、どうするかなぁ…。

>さわじぃさん。
そんなことが…。(絶句)

ペースカー、って実は一番重要な存在とぼくは思ってまして…。
コースの路面状態を一番早く感知、報告する立場だというのに…。
それでレコードラインを外しているという事は、
つまり路面状況の確認作業を怠っている、といっても正直過言ではないような気も…。

中25分で2本、という走行はここで初めて聞いた話ですが、
(1本目は見事に渋滞で見れなかったので…。)
それも、競技としては、参加者に厳しい話ですからねぇ…。

う~ん、ちょっと参加のセンが薄れてきたぞ…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2006/08/13 21:44

あ、今回は、中40分でした。3クラスあるとこれくらいですね。あ、でも3番目の枠の人は中30分かな。

マツスピカップみたいに、1ヒート→他のレースの予選→2ヒート→他のレースの決勝、という風にしてくれたら、いいと思うのですが、場内の移動とかが面倒なのでやらないのでしょう。

投稿: さわじぃ | 2006/08/13 23:28

早く帰れて良いんですが… 汗
今回は帰り、レボにも寄ることが出来たので、そのおかげで助かりました。
もう、「ギュオーン」「ガチャガチャ」「ギュボッボッボ」でしたので。

投稿: てきどん | 2006/08/14 07:48

>車載申請に私的利用

なにぃ、そんなことが書いてあったんですか…
というより、申請書、書いてませんがw
書いたのは1戦目だけで、しかもそのときは充電忘れてて使ってないし…

投稿: てきどん | 2006/08/14 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/3035706

この記事へのトラックバック一覧です: 8/12 JRSCC観戦。:

« MSカップで「レンタルシート」キャンペーンだそうだ。 | トップページ | 過去の信じられないトラブル(その2) »