« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

タイヤ届けてきた。

結局、タイヤをR-Laboさんへ届けてきました。

タイヤも、脚も外されてた8がいたので、
無理言って、ついでにブレーキ周りのチェックをさせてもらいました。
(だってウマにかまされてるからあまりにも作業がしやすそうだったんで…。)

脚のない8のフロントTs340019

作業をしてたら…。

F右のパッド…、センタースリットのあたりが5ミリ四方ほど欠けてました…。(泣)
LEVEL MAXって、そんなにパッド材が弱いのか…?
やっぱりライフ的には不安があるパッドみたいです…。
(でも利くからいいんですけどね…。)

一応仕上がり目標は、9/8頃を目標にしているようです。

8日…、箱根近辺で仕事の下見なんだよなぁ…。(フッフッフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

大ポカ連発…。

車両預けてすでに4日なんですが…。
ここにきて、大ポカを連発させてしまいました…。

う~む…、いくらなんでもボケ過ぎだぞ…。(泣)

1 
金曜に車を預けた際、
日曜にさわじぃさんの車両メンテのお手伝いがあったため
工具一式を車から降ろしておいたのだが…。

お手伝いも終わり、ベリーサを出して帰宅する途中…。
ハッ、と気づく事1つ。

「おい、自分!
工具箱にホイールのロックナットのキーが入ってたよな…。
これってまずくないのかい??
タイヤ外れないと、脚は取れなくないかい??」

帰宅後にすぐ連絡を取り、翌日すぐにキーを宅急便で発送…。
予定では今日から8のタイヤは(もちろん脚も)外されてるはず。


そのタイヤに関して。
なんと…、
通勤タイヤのまま、あわてて車両を預けてしまっておりました!
しかもそれに今日やっと気づく自分…。

ヲイヲイ…、通勤用のタイヤでセットアップしてもらうんか?自分…。

タイヤを替える事自体すっかり頭から消えてた僕の脳は…。

もうかなり老化が進んでいるのでは…?
との疑問が…。
い、いや…、そんなはずは…。

いかんな…、ねじ巻きなおそ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

いよいよ車輌ドック入り。

昨日、ついに8がドック入り。
脚の大幅変更の開始です。

といっても、当然勤務日なので、17:00になって出発。
厚木を目指します。

厚木ICをおり、そこから程近い場所に今後お願いする場所があります。
ドック入りさせたところは、R-Laboratory。
所謂、「ショップ」という感じではありません。
ま、これは会社名に「研究所」という意味がある、
Laboratoryからも分かりますが。
あくまで、サスの開発を行う会社でございます。


Ts340016 え~、R-Laboさん、まだ業務開始間もない為に、
会社の写真を撮っても一見ただの事務所にしか見えないので、
ロゴと、ワッペンの写真を撮らせていただきました。

今回、車輌を預けて、ひとまずはショックケース、バルブを加工。
その後、某ショップと並行してセットの煮詰めを行う予定となります。
(某ショップに関しては、公表可能か現在聞いてないので、
OKをもらった場合は、後に公表いたしますです。)

一応の仕上がり予定が9月上旬(結構早かった…。)
もちろん、今に比べて今回は車高も落とせるように
不具合のある部分を根本から見直すとの事なので、
キャンバーも多めに取れるはず。

これを引っさげ、10月頭に、一度筑波で練習予定。
楽しみでもあり、不安でもある…。

最後に、ドック入りの8の写真をば。
Ts340018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/24

MSカップ 岡山オータム…。

9月の筑波MSカップの参戦回避はすでに決定している話は書きましたが…。
(金銭面での理由が大きい…。)

筑波ですらこんな按配ですから、岡山なんて当然出場できないと考えてます。
カミさんも当然「駄目!」の一点張り…。
(可能性でいえば当然の0%)

だったんですが…。

なんだか、ここにきて、少しばかり、カミさんの様子に変化が見受けられる気が…。
(僕の現在感じるところで、15%程度…、かも…。)

で、ここを見ている数少ない方々で、岡山に参戦予定の方。
何かもう一押し、いや二、三押しくらいできる方法はないでしょうか?
どうぞお知恵を拝借させてください…。

うちのカミさんへの参戦許可陳情も求む…。

いや…、基本的にまず無理そうだというのはわかっているんだが…。
ひょっとするとひょっとするかも知れないと思って…。

皆様、お願いいたします…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/23

今年もエアコン使わない…、が。

久しぶりに本日RX-8で通勤なわけですが、
(実に2週ぶり)
去年から、夏場に実行していることがあります。

それは、「エアコン=クーラーを使わない」ということ。

冬は、早い話、ヒーターになるので、普通に「AUTO」で走行してますが、
夏は、コンプの抵抗を軽減することによって、少しでも燃費を稼ぐために、
去年からエアコンを使わないようにしております。

この話、少しばかり布石がありまして…、
そこそこ知っている方もいるんですが、
FD時代、コンプから、コンデンサー、配管まで
すべてエアコン関係を取っ払っていた事があるので、
僕としてはそんなに苦ではないんです。

で、出た成果。

昨年…、燃費リッター0.8キロアップ。
今年…、燃費リッター0.3キロアップ。

ん??なんだか燃費が少しばかり落ちてる…。
ちょっと気になる事態です。

オイルも変更なしなので、燃費の悪化は、事実上Egの不調につながるわけで…。
心配だ…。

ちょうど今週末、他の8に試乗する機会があるので、
パワー感など、自分で比べてみよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

過去の信じられないトラブル(その2)

え~しばらく空いてしまいました…。
忙しくて車関係ほとんどなにもできずなので…。
ここいらで過去のトラブルを再び…。

続きを読む "過去の信じられないトラブル(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

8/12 JRSCC観戦。

お盆休み初日。
(といっても僕にとっては今日のみが休みなのだが…。)

筑波まで足を運び、JRSCCのトライアルを見に行きました。

さすがに、お盆初日という事で、
7:20に自宅を出たものの、
途中で渋滞にはまりまくって10:00に到着。
すでに到着予定時刻を1Hほど超えてます…。

現地にて、駐車料金、入場料を支払い、観戦する。
が、ここでびっくり。

駐車料金+入場料+パドックパスで、計5K…。
いや、正直仕方ないと思ってそのまま入りましたが…。
この話は、後ほどで。

で、中に入り、本日のお知り合い関係がちょうど走行の時間。
(しかもすでに2本目…、つまりこれだけ観ればもう来た目的が終了する…。)
お知り合い面々は、
さわじぃさん、エイトリアンさん、てきどんさん、風来坊さん。

ま、本当は、ダンロップのベンチで見たかった
(今後の修業の材料として)
訳なんですが、すでに時間もないので、
今日も結局ピット上での観戦へ。

やはり、ある程度j排気量、過給器で区切った走行分けですが、
それでも、やはり多車種との混走という事もあり、
なかなか外から見た目は、「TCライセンス走行」と変わりない感じ。

ただ、競技としてのモータースポーツをみんなが承知しているような印象は
外から見ていても、ある程度感じられるので、
その意味では、それほどは走りにくくないような感じもうけました。

ま、いままで存在を知ってはいましたが、
今回、「観戦」というかたちで外から見た限りでの、印象ですが…。

1 入場料関係の高さ
これは、確かにサーキットを貸しきる、その上イベント、となると、
やはりコスト面があるので仕方ないのだろうが、
いかんせん、観戦するために費用が高すぎる感じを受けました。

あとで聞いてみたら、参加者と同乗で観戦、でも、
それぞれ入場料が必要とのことで…。

確かに、「運営コストが赤」では、すべてが成り立たないわけですが、
ここまで、参加者以外は度外視した運営方法だと、
家族の賛同、了承を得た上で、
ようやくモータースポーツにチャレンジする事が可能になる
「サンデードライバー」にとっては、辛いんではないかな~?
と思ったであります。

知人とまでは言わないですが、
家族でそろって参加、観戦ができるスポーツならば、
世の「お父さん・お母さん」が、
家族サービスも含めて楽しめる環境になるのではないかな?と。

ま、これもスポンサーなどの問題、時間的区切り、規模の問題などあるので、
これでも仕方ないのかも知れませんが…。

2 走行を見て

走行時に関してのオフィシャルの裁定は、
「さすが競技」と言うクラスの印象でした。

旗に関しては必ず出ているし、
それに対するドライバーの意識も高い方なのかも。

そういう意味では、見る限り、
「タイムアタックに参上しました!」な方が多いし、
それをオフィシャルも「最大、最重要の目的」と判断していると感じます。

「走行会」でなく、あくまで「競技」という事を
オフィシャル側、参加者側ともしっかり認識している感じがします。

その意味では、観戦でなく、「参戦」してみたいと思いました。

来年は、出場してみようかなぁ…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/11

MSカップで「レンタルシート」キャンペーンだそうだ。

マツダスピードカップのサイトを見てみたところ、
キャンペーンページで、セミバケのレンタルキャンペーンがあるそ~でございます。

あくまでレンタルですから、当然その後返却が必要になるわけですが…。
純正シートでしか今まで走行してない人
(RX-8に限っては限りなく少ないと思いますが…。)
にとっては朗報かもです。

ただ、詳細見てみる限り、シートの記載はあるんですが、
レールの記載がないんですよね…。

そんな馬鹿な話はないと思ってますが…、
当然レールもついてくるんだろうな~。
ちょっと不安だな~。

ま、秋は出場しないつもりだし、
レカロもついてるんで(やたら重いセミバケだが…。)
僕にはあまり関係がありませんが…。

いや…、ベリーサなら関係あるぞ!!
どうしようかな…。
でもOKもらえないだろうな…。

でも、だめもとで聞いてみようかな…。

う~~~ん…。

やっぱやめときます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン高い…。

もうこのところずっとの話なのだが、
皆様ご承知の通り、ガソリン価格がほぼ毎月上昇してます…。

車両を使用しての仕事がメインのうちとしては、
これまたほんとに頭の痛い話であります…。

RX-8も7月最後に給油して少しでも出費を減らすつもりが、
スタンドが24時間だったためなのか、
7月31日 18:30にはすでに価格が上げられていて…。

結局1回の給油で、約9000円…。

思えば、昔の安い時期から考えると、ほぼ倍近い値段になっているわけですが、
もし、僕が車で走り回っていた頃にこの価格だったとすると…。
ほんとにゾッとする話です…。
(昔、月のガソリン代が10万超え、って時があった…。)

そんなこんなで、たしかに不満はあるんです、僕も…。
ただねぇ…。
この前スタンドの店員さんに文句を言ってらっしゃる御方を
見てしまいましたが…。

これに関しては、スタンドの店員さんも、店長さんも、絶対に悪くないのに、
ほんとかわいそうと思うのです。

それならば、むしろ行政に文句を言ったほうが良いはずなんですが…。

ま、どんなに個人で文句を言ってても、無理な話なんですが、
税金関係を見直せば、本来もっと安くなるはずなのに…。
この件に関して、ど~して行政は、なかなか話を進めないんでしょうか??

署名活動なんかがもしあるのなら、協力したいくらいであります…。
仕事もしかり、趣味でもガソリンは使うので…。

で、ガソリン価格が上昇、という事態を踏まえ、
ついに今週の水曜から、電車で通勤することにしてみたんですが…。

結果…「やっぱり慣れてない電車は辛い…。」

いいことといえば、一杯飲んで帰れることくらいか…。
(いや、これは重要なメリットなはずだ!!)

早く電車に慣れるようにがんばります…。

・・・追記・・・

上記とは全然関係ないお話でありますが、
「ガンダム」でブライト・ノアの声を演じてました、
鈴置洋孝さんがご逝去されたとの事。

ガンダムシリーズに関しては、僕にとって、まさに
「少年時代」の思い出のなかでも大半を占めるもので、
その中でも、キーとなる役どころであった、ブライト艦長…。
あまりにも早すぎるご逝去の報に驚きの色を隠せません…。

心より、ご冥福を、お祈り申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/09

8/8だけに大黒へいってみた。

と、えらそうに「いってみた」とかいているものの…。

夕方に帰宅し、すでに1杯(どころかビール3本)ひっかけてたので、
タクシー(失礼…。)を手配して、行ってきたであります。

21:00過ぎにタクシー@てきどんさん(失礼…。)が到着。
ご一緒してるかねぴーさんと計3人で大黒へ。

その際、いつも通勤などで完全に走りなれている湾岸線で当然行くわけですが、
想像と違い、てきどん号はなかなかしなやかな脚の印象をうけたであります。
ギャップの乗り越しなどは、多少「カツン」と軽い印象があるんですが、
それもそんなにごつごつするものでないし、
たしかに、筑波みたいなフラットな舗装路面なら、
この動き方はコントロールしやすそう。

う~む、いいなぁ…。

で到着すると、結構な台数がいました…。
夜の大黒PAは、やっぱり印象が違うなぁ、ということ。

前日も02:00就寝~06:00起床だったため、
なかなかオメメもさえていない状態でも、
そこそこの方にかまってもらえたので、久しぶりに充実した夜でございました。
ありがとうございました。

ちなみに本日…。
若干寝坊いたしました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/07

車両ドック入り日ほぼ確定。

いや~…。
先週は忙しかったです…。はい。

忙しいさなか、結局車両関係は何もできず…。
洗車も当然…。
(今年入ってから、5月に1度洗っただけです…。
まだ「ゼッケン跡」残ってます…。
さらにはホイールにはパッドのカス汚れが錆び始めてきた…。)

脚の改良のための車両の入庫日を
そのさなかに少しずつ調整していたんですが、
やはり8月後半(というより最終週)に入庫することになるようです。

その後パーツの切断、復旧を含めると、およそ3週間程度は動かないはず。

ということで…。
9月のMSカップは出場できません。
(ここを見ている数少ない方々…、申し訳ないでございます…。)


ベリーサでの出場も、金欠のため無理…。
ま、気長に考えるしかないでしょうな…。

その間に、ラップ計測器を気楽に取り付けられるような案が
今頭にひとつあるので、その部材を作成してみようかな?とも…。

また、脚の方向性、「こんな感じを狙ってます」
という情報は入ってきております。
(当然か…。)
そこを楽しみにして、GT4でセットをある程度出して、
試してみるのもありなのかも。

これはある程度具体化したときに、こちらで(しゃべれる範囲で)
お話できればと…。

本格的に練習再開は、
やはり涼しくなる10月からかな…。

(あ、あかん…、また腕が落ちるぞ…。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »