« 8/12 JRSCC観戦。 | トップページ | 今年もエアコン使わない…、が。 »

2006/08/17

過去の信じられないトラブル(その2)

え~しばらく空いてしまいました…。
忙しくて車関係ほとんどなにもできずなので…。
ここいらで過去のトラブルを再び…。

その2…クラッチホース切れ

FDの終焉を迎えるときのトラブルでありました。
ま、ホースを交換するだけで普通に直るトラブルですが、
実はまさにそのトラブルの日に、RX-8の予約がスタートしたわけで…。
そのまま予約と同時に下取り(といってもいくらにもならなかったが…。)
で、FDとはお別れ…。

場所は湾岸線。
仕事が終わり、帰宅途中に事件は起こりました。

羽田近辺で、クラッチを踏んだら戻らなくなったわけです。
うわ…、と思いながらも、ゆっくりとギアを入れようとすると、
どうも引っかかって入らない…。

「これはホース切れたな…、回転あわせで帰らなくては…。」
と瞬時に判断、ギアとEgの回転をあわせて、
無理やりシフトをぶち込み、
ノークラ走行でなんとか巡航…。

「高速降りれば、会社の駐車場まですぐだし、
そこで一人救援頼んでトラックでひっぱればいいか…。」
と高速を乗り切ればひとまず何とかなると思ったところ…。

重大な関門が存在したのです。
それは…、そう、料金所!

当然、ETCもつけてない車だったので、
料金所ではいったん車が停止してしまいます。

これでは、停車後に回転をあわせてギアを入れる事は不可能になるので、
事実上、FDは動かせない…。
「やばいぞ~、料金所止めちゃうのはまずいぞ~…。
もうすぐ料金所だぞ~…。」

と悩んだ瞬間に、あるひらめきが。
うまくいくかわからないが、やってみるしかない…。

その方法は…。

1 料金所に進入する際、1速に入れ、ぎりぎりでEgを止める。
2 料金を支払い、セルを回す。
3 Egと1速がつながったままなので、少しずつFDはセルで進む。
4 ある程度速度が上がったら、無理やりギアを抜く
5 で、Egを再びかけて、直後にギアを1速へぶち込む!!

おお~~、ギア入ったよぉ~。
ちゃんと加速したよぉ~。
高速降りれるよぉ~。

と何とか無事に高速を降り、
上記の方法で交差点を2箇所クリア。
結局手助けなく、会社の駐車場で突っ込んで終了…。

その後、会社のトラックで帰宅致しました…。

帰宅して、PCをみて、そこで上記の通り、
RX-8の予約開始の案内が…、
で、そのまま予約。
現在に至っております。

後日談ですが、FDをディーラーさんに引き取ってもらう時、
ホースを交換して、自走で引き取りだったんですが、
やはり、「セル無理やりスタート」は乱暴な扱いだったので、
思いっきりプラグがかぶってました…。

もし同様トラブルがRX-8で起こったら…。

絶対に、素直に車止めて、救援を待ちます…。

だって8のミッション…、シンクロ弱いんだもん…。
8でノークラ走行は無理だと思う…。

|

« 8/12 JRSCC観戦。 | トップページ | 今年もエアコン使わない…、が。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/3092624

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の信じられないトラブル(その2):

« 8/12 JRSCC観戦。 | トップページ | 今年もエアコン使わない…、が。 »