« 走り行きたい。 | トップページ | 11/28MSCT岡山極秘参戦記。(その1) »

2006/10/23

2日連続の洗車。

2日連続の洗車、といっても、当初から2日かけて洗車する予定だったわけでなく…。
土曜に仕事の下見が終わってから、久しぶりにコイン洗車場で洗ったのに、
(しかし、洗車自体が半年振り…。)
一向にドア、フェンダーあたりがきれいにならない…。

で、ここでわかったこと。
落ちないのは、汚れではなく、
パッドの鉄粉が刺さって錆びている。
ものだと判明…。

「土ぼこりが落ちんなぁ?」
でなく、刺さった鉄粉でボディがざらついていて、
土汚れは、早い話錆びでした…。

で、あわてて翌日にオイル交換ついでに、
かみさんの実家で、鉄粉除去を行ったわけです。

実際に落としてみると、
(実に鉄粉除去粘土なんか使ったの5年ぶりくらい…。)
水に錆びが溶け出して茶色の洗い水が落ちてくるわ…。
粘土は2回もこすると茶色に…。

LEVEL MAX 恐るべし…。
さすがに、説明書に、「早めにホイール、ボディを洗浄してください。」
と書いてあるだけのことはある…。
カーボンメタル系をご利用の方、ご注意を。
やはり車体の保持には洗車も必要です…。

最近のHCあたりとかは鉄粉付着までひどくなるのだろうか・・・?
むかし、FDではチタン改を使ってたんだが、こんなにひどくはなかった記憶が…。

ただ、FDの頃は、GS勤務だったので、
洗車機で「手洗いモード」を使って洗うことが出来たので、
こまめに洗っていたのも理由かも…。
(でも粘土使うまでひどくなることはなかったが…。)

現在、僕が洗車が大嫌いなのは、
この以前の洗車環境に慣れてしまっていたので、
その反動なのはいうまでもありません…。

水をかけてくれるし、
洗剤もかけてくれるし、
スポンジで車をあらってあげれば、
後はボタンひとつですすぎ~乾燥までやってくれるし…。
(ワックスがしっかり利いてれば、その後拭き上げもほとんど必要なし)

これに比べると…、やはり拭き上げが一番手間がかかるので…。
やっぱり洗車は嫌いです…。

その後、たまに洗車なんかしたもんだから、
帰りに雨に降られたのは言うまでもありません…。
ま、いつものことなんですがね…。

※注
本日午前にアップしたはずが、午後確認してみると、なんとタイトルだけで、
本文が消えておりました…。
ということで再度書き直しでございました…。

|

« 走り行きたい。 | トップページ | 11/28MSCT岡山極秘参戦記。(その1) »

コメント

戦車、あ、いや、洗車は面倒くさいですよね。
私はいつも競馬場の裏の洗車場で洗ってます。
といっても、1~2ヶ月に1回ですが。

コーティングしているのですが、やはり半年もたつとざらついてきます。
あれはひょっとして鉄粉?

投稿: かねぴー | 2006/10/23 17:59

お、あの洗車場使ってるんですか?
8の納車してまもなくは使ってましたが…、
あそこって、順番まちの要領がわからないんで…、
ちょっと足が遠のいてしまいます…。

おそらくボディのざらざら感は、鉄粉でしょう…。
半年1度くらいは、鉄粉取りをしたほうがよいかもですよ。

投稿: 緑の彗星(?) | 2006/10/24 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/3925876

この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続の洗車。:

« 走り行きたい。 | トップページ | 11/28MSCT岡山極秘参戦記。(その1) »