« しまったぁ…。 | トップページ | 不具合修正。 »

2007/01/30

ローター注文

ローターを注文しました。

もちろん…、Egのローターではございません、あしからず。(笑)
リアのブレーキローターでございます。
現状ローターはすでに両サイド0.7ミリくらい磨耗してます…。

思えば、フロントも1度研磨をした純正をいまだ使ってて、
これもまた磨耗が限界に近づいていると思う…。

が、フロントはおととしの岡山と筑波のMSCTのみで使用した、
ディクセル PDがストックしてあるのでこちらを研磨して使う予定。
で、リアもディクセルのPDを注文。

例によって、MOHでポチっとなしました。

よく言われる、ディクセルの持ちの短さですが…、
実は今まであんまり気にしてませんでした。

が、よくよく考えてみると、純正ローターは、90000km(もうそんなに走ったんか…。)
使って磨耗限界に達して、しかもそれまでひどい歪みは1度だけだった、ということを考えると…、やっぱり純正の耐久性はしっかりとしているんだなぁ…、と再認識しました。

では、何でまたディクセルを注文?という疑問ですが…。

ずばり…。
¥がなくてねぇ…。(泣)

安いので、耐久性よりひとまずの安心で購入、ということです。
ただし夏前には…、ストック買っておかないとまずそうです…。

後日ローター交換は、カメラ持参で行いますです。
(思えばそういうレポートここで書いた事なかった…。)

今後なるべく作業に関しては、写真に撮って挙げとこうかな、
ということで、新規カテゴリーとしました。
(あまり役に立つとも思えないが…。)
後日、アップ予定、のつもり…。です。

|

« しまったぁ…。 | トップページ | 不具合修正。 »

コメント

あぁ、ついに”分切り”目指して3ローターかと・・・
パッドの交換なら自分で出来そうですが、ローター交換はしたことないので参考になります。
自分のもローターが怪しいので、次のパッド交換時にローターも交換予定です。
今年はタイヤも買わないとならないし・・・
消耗品のためにエントリー代が減るのって、本末転倒! です。

投稿: Den8 | 2007/01/30 21:16

>消耗品のためにエントリー代が減る
あぁ、修理代のためにエントリー代が減っていく… orz

投稿: てきどん | 2007/01/30 21:31

>Den8さん
3ローターはおそらく入らないって…。(笑)

そう、消耗品、ってすごい出費なんですよね…。
そんな時こそ、Let's DIYですよ。

ちなみに、僕の知人車両作業工賃は、
すでに有名ですが、「ビール」にて御清算となってます。
なにかあれば、お申し付けくださいまし。(笑)

あ、でも距離がある…、か…。

ひとまずなるべく分かりやすい資料をご提供
(どっかのCMみたいだな?)出来るようがんばります。

>てきどんさん
修理代がこれ以上発生しないように…、お祈りいたします…。
でも…、これもまた正直つきものですからねぇ…。

うちも気をつけますです…。

とか良いながら、本日脚のマイナートラブル検査で
厚木へ行く予定…。
こういう出費も正直今つらい…です…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/01/31 08:16

ブレーキ関係はお金がかかりますね。
まぁ、安全と直結するところだからケチってはいられませんが。

私もパッド(CC-R)をオーダーしました。
レースのレギュレーションが変わらなくても5月の初戦までにはどうせもう一回交換しなくちゃいけないだろうし。

ついでに、キャリパーOH、マスター交換(OHは出来ないんだってさ)、ローター交換もやる予定です。
ホントは自分でやって工賃を浮かせたいところですが、ヒマと場所がない・・・。

投稿: かねぴー | 2007/02/01 11:17

実は僕もキャリパーOHしたいんですがねぇ…。
どうしても今回¥が…。

ちなみに今回ローター交換する場所は…、かみさんの実家の予定です…。

うちもやはりスペースがなくて…。
地下立体駐車場は、こんな時ほんとに困ります…。

ところでマスター交換って、なんか具合悪かったんですか?
それともただ定期的な交換?

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/02/01 12:30

キャリパーOHするんで、一緒にやったほうが気持ちいいかなぁ、と。
ASSY交換で高いから、やっぱり今回はやめておこうかなぁ。

投稿: かねぴー | 2007/02/01 15:40

あ、別に不具合あるわけでないんですね。
良かった良かった。

うちのも結構バルクヘッドがやな動きをすることも多いくらい
踏みつけることもあるんで…。
何か不具合でもあるかと思いましたよ。

が、ここでいっそのこと、コスモのマスターに交換するとか…、(一番容量が大きいらしい。ただしかなり前の事)
ど~でしょ?

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/02/01 19:20

パッドねぇ
うちは殆ど定価買いなので、かなり高くついてる状況。。。
DIYくらい出切るようになれればとは思いますけど、
いつも終わった時にはパーツが2・3個余るみたいないい加減な作業なんで、
ちょっと保安部品に手を出すのは怖いですww
やはりグリーンファクトリーに依頼するのが一番かも

投稿: てきどん | 2007/02/02 09:30

い…いや…、結構僕もいい加減な作業なんですがね…。
車の作業って、手の抜きどころさえ把握しておけば、
結構なんとかなるもんなんで…。

もちろん、パッドなどは、手の抜きどころはない作業ですが、
それでも慣れればボルト2本外すだけなんで、
さすがにパーツが余るような事はないかと…。

ま、いつでもご依頼があるようでしたら、ご連絡くださいまし。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/02/02 10:48

パッド交換でパーツが余るようだと、おそらくキャリパーがだら~んな状況かと・・・。
まぁ、パッド交換ならサーキットで会ったときにやってあげますですよ。

投稿: かねぴー | 2007/02/02 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/5134328

この記事へのトラックバック一覧です: ローター注文:

« しまったぁ…。 | トップページ | 不具合修正。 »