« エイトリアンカップ対策第一弾。 | トップページ | エイトリアンカップ初参戦。(当日編) »

2007/01/13

エイトリアンカップ初参戦。(前日までの準備編)

無事に終了、帰宅です。

ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
特に、運営に当たられたスタッフ様にまず感謝でございます。

今回エイトリアンカップにようやく初参戦だったわけですが、
この当日に至る2週間ほど、結構バタバタと準備、対策を練ったので、
時系列にて今一度記してみようと思います。

まずは前日までのバタバタ劇から…。

過去記事とかぶることも多く、
長文になるかと思われますが…。

12/24 TC2000練習

この通りだったわけですが…。
この後、再び年末最後の大仕事が待っていたため、
すでに購入を決めていたタイヤに関しては、いまだ購入すら出来ていない状態…。
早めに手配しないと、と密かに慌てておりました。

年末年始(12/29~1/3)

結局、仕事は29日午前まで。
タイヤをその午後に手配するよう考えるも、
どうしても、組み換えの手配に手間取る事が濃厚…。

という事で、タイヤフィッターさんにお願いする事で何とかタイヤは注文完了。
さらに、実はこの3ヶ月に渡る仕事で、
通勤で車輌にも負担がかかっているので、
ブレーキ残量がどうしても怪しい…。

が、しっかりとチェックをすることも出来ず、
かみさんのベリーサにて、実家めぐりへ出発することに。

もともと、年末休業で、どこの通販も休みなので、
手配は来年に考えよう、と思いつつ、年越しでした。

1/4~1/8

まず帰宅早々。
いろいろと考えながら、
このエイトリアンカップは、ある程度の結果を出したい!というのが理由で、
一つかみさんに打診。

「セミバケ→フルバケへ変更させてくれないかい?」

ただでさえ軽量化とは無縁の、「通勤+工事作業車輌」に限りない
わが8ですが、純正シートより思いセミバケ位は何とか軽くしてあげたい…。

するとかみさんは普通に…、
「換えれば?大丈夫だよ。」

そこで早速注文することに。

当初は、昔から(それこそ10年以上たびたび使ってるな…。)
メールオーダーハウスさんのオリジナルを考えたが、
(だって何より安いんだもん…。)

「も~ちょっと、見栄えも考えたら?」との1声で…。
(これまた感謝!!)
BRID製品を注文することとなる。
(注文先はもちろん上記と同ショップ)

で、その後にパッドの注文をしようと思ったのだが…。
ここでさらに問題が…。

使用しているLEVEL MAXが…、バージョンチェンジで、
3種に増えてるではないですか…。

どちらか片方(F・R)の注文は少しはバランスが変わってしまうし、
結局両方を注文…。

プロμって、確かに昔からだけど…、
結構品そろえを変更しますねぇ…。
メーカー在庫はある程度常にあるので、安心なんですが。
(が!これが後々裏目に。)

1/9

タイヤ組み換え完了。
ほっとしながらも、前のタイヤ径と若干違うので、
(245/40R18と、225/45R18では、メーター誤差が8%ほど出るみたいです。
ユーザー車検の際に自分で確認しました。)
この誤差と、体感速度をどこまで認識、修正できるか疑問に思っている自分がいました。

まだ、シートも、パッドも出荷連絡なし…。
年始絡みで、若干遅れているんだろうか…。
これまた遅れては困るなぁ…。

1/10

シート、パッドの納品が怪しいので、
連絡を入れてみる。

「パッドは、メーカーで在庫を切らしてるんで、納期は未定
(ただし、最悪でも10日後にはOK)です。

えええぇ~!

信じられない自分がいて…、
プロμのサイトで確認するも…、
(プロμでは、メーカー在庫がサイトで確認できるんです)
確かに、品番は現在欠品…。

年始営業も、連休を過ぎて(1/9~)との事で…。
パッド危うし!

ひとまず最悪は純正パッドがあと2セット残ってるんで、
これで対応は出来るにしても、
これではエイトリアンカップに準備している、とは口が裂けても言えないので、
ひとまずストックを持ってそうなさわじぃさんへ連絡。

なんとか在庫が「さわじぃ商会?」には
別メーカーならあるそうで、
これを無理やり譲ってもらうことでひとまず急場をしのごうと判断です。

1/11

ショップに再び伺いを入れると、
「シートは今日メーカーから発送されたので、
明日こちらに届きます。
何とか明日中に発送しますね」とのこと…。

これでは遅~~い!

で、いろいろ考えて、発送番号(宅急便)が確定後、
すぐに営業所留めに変更してもらって、
(それでも営業所着は13日=エイトリアンカップ当日…。)
そのまま現地で装着するしかない!と判断…。

しかし、こんな無理な注文は今までやったことがないぞ…。
いくらなんでも、もっとゆったりと準備できなかったのかよ…。
パッドといい…、シートといい…。

とそんな中、「パッドは発送完了です」のメールが。
パッドは明日(と言ってもカップ前日で、またもやギリギリだが)
届くと言うので、さわじぃさんのアテは、ストックとなることが決定…。
無理言って当日譲ってもらえるようにお願いしたのだが…。

え~…。
この場をお借りして…。

さわじぃさん。ほんとにいろいろ直前までバタバタさせてしまって…。
ほんとに済みませんでした…。
そして、ありがとうございました。

1/12

いよいよ開催前日。
ここに来て、何とか仕事を定時で終わらせ、
帰宅後、タイヤ交換+早速届いたパッド交換を敢行。

いつもの作業だし…、と考えてたんですが…。

リアのピストンが渋いぃ!!

熱で固着してしまったのか…、はたまたすでにOH時期が迫っているのか…。
リアのキャリパーピストンがいくら回しても、なかなか戻っていきません…。

「最悪だ…、前日になって出場辞退なのか・・・?」

とふと頭をよぎりながらも、何とかピストンは戻って無事交換完了。
もちろん、サイドのみで低速でテストも行い、リアピストン自体も
まだしっかり効くことは確認できたので、ひとまずは問題なく走行は出来そうです。

結局21:00過ぎに作業完了。

最後、地下駐車場のスロープを、
(タイヤ+ホイール)×4本を台車に乗せて押すのに、
一番の労力を使ってしまったのは内緒です…。
(やはり80キロオーバーを押して人力で坂を上がるのは大変…。

その直後、明日の朝に、営業開始前に宅急便営業所へ
シートを取りにいくのもOKが出たのはある意味幸運でした。
が、その分エイトリアンカップ当日はあわただしくなりそう…。

当日前にして、疲労困憊…。
こんなんで、明日しっかり走れるんだろうか…?

エイトリアンカップ初参戦。(当日編)へ続く…。

|

« エイトリアンカップ対策第一弾。 | トップページ | エイトリアンカップ初参戦。(当日編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/4915024

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップ初参戦。(前日までの準備編):

« エイトリアンカップ対策第一弾。 | トップページ | エイトリアンカップ初参戦。(当日編) »