« 携帯壊れた…。(3回目) | トップページ | ブレーキローター交換。 »

2007/02/05

オイル交換、ローター交換、アライメント調整。

昨日は疲れた…。

朝からディーラーへ行き、ミッション、デフのオイル交換。
うちのディーラーは、以前住んでた地域のため、
車で1.5Hほどかかり、朝到着して、作業のはずが…。

先日、「Egオイルは近々交換するから、キャンセルでお願いします」
としっかり連絡したのに…。

うちの息子が、「8上がってるの見る!」とうるさいので、
ピットへ行って見せようとしたら…。

なぜかEgのドレンからオイルが排出されている…。

あわてようとも、すでに抜き始めちゃったため、
すぐに営業さんへ報告するも…、
(営業さんは、しっかり伝えてたらしかった。)

結局純正をひとまず入れてもらうことで決着…。

ちなみに昨日いつものサービス担当さんはお休みだったらしく…、
その人なら、確実に作業内容の確認を取ってくれるので
こんなことはなかったのにねぇ…。

やはり、「内容確認」は大事です。

で、その後、ディーラー近くのかみさんの実家にて、
ローターの交換。
(これは後ほど方法を書きます。)
やっぱり、自分の作業が一番ですな。
正直、スムーズ…。(自画自賛)

フロント2枚で25分くらい、
新品のリアも、塗装を剥ぐ時間掛けても
せいぜい40分くらい。

場所さえあれば、オイル関係も正直全部やりたいですな…。
だれかそんな駐車場をプレゼントしてください。(笑)

で、一休みののち、アライメント調整へ。

フロントのアームを切って足を1度取っ払ったのに、
フロントは全く狂ってなかったことにびっくり…。

で、リアが車高を上げた分、
キャンバーが少しポジへ動いてたので、
それを修正。

車高が高いんで、限界値で2.1度でした…。

で、帰宅。
すぐさまビールに飛びついて、終了でした。

で、実は明日、いよいよ(かみさんの)オイルクーラーの取り付けなり。
ただし…、追加メーターが何もないんで…、
視覚的に効果がわからないんだなぁ…。
ということで今日は頑張ってお仕事する(予定)です。

|

« 携帯壊れた…。(3回目) | トップページ | ブレーキローター交換。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/5215246

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換、ローター交換、アライメント調整。:

« 携帯壊れた…。(3回目) | トップページ | ブレーキローター交換。 »