« ホイール磨き | トップページ | この週末の工作。 »

2007/03/07

大いなる悩み…。

ここに来て…、
実は悩んどります…。
ある意味、ポリシーに関わるクラスの問題で…。

事の発端は、前回の、TCでの挫折から。

その後、確かにセットも1月時期の状態に戻したいのもあって、
R-Laboさんへ相談をしに行ったわけですが…、
(名目上は、アライメント調整費の支払い)←なんと後日支払いだった…。

そこで出たお話。

確かに、バネレートは今でもまだ挙げる予定が今後残ってる、という前提で、
その前段階で、ひとつの提案を挙げられました。

それは…、
「ホイール、タイヤの軽量化」

R…「これでしょ、まずは。一番効くと思う。」
僕…「う~ん、たしかに軽くしたいと思うところもあるんだけどねぇ…。」
僕…「ただねぇ…、見た目ド・ノーマルがいいんだよねぇ…。」
R…「バネ変える前に変更しといた方が、その後のセットも見やすいと思うんだよねぇ。」
R…「更なるタイムアップを目指すなら、はっきり言って最優先事項だと思うよ。」

現在、ホイールは2セットあるわけだが、これはどちらも純正のホイール。
そのおかげで、サイズ変更は不可能(これは前回の245で失敗した事が大きい…。)

というか、その今在庫しているホイールのせい、という事より、
ずっと僕のなかで「見た目ド・ノーマル」でどこまで行けるか、という事をある意味目標にしていたんで…。

悩んでます…。
話がひとつ来ているだけに…、余計に悩んでます…。
ここまで来て、ポリシーを曲げてしまっていいのかどうかで…、悩んでます…。
車両とホイールのマッチングセンスが全くないところで…、もういっちょ悩んでます…。
さらに…、ない袖はやっぱり振れないところでさらに悩んでます…。
(結局これかよ…。)

ど~しよ…。
ど~しよ…。
ど~しましょ…。

|

« ホイール磨き | トップページ | この週末の工作。 »

コメント

軽量化なら12インチとかどうですか?
150mmくらいのスペーサーを入れれば、ローターにも鑑賞しないし。
・・・って、ォィ(笑

投稿: かねぴー | 2007/03/07 18:16

目指すべきポイントが定まってないからブレるんだと思います。

ノーマルで速い、なのか、絶対タイムでの速さなのかを
きちんと決めておいが方が良いです。
彗星さんは、すでに車高調を入れていることもあるので
やはり目指してるのはタイムなのではないか?と思います。

ノーマル風の見た目、というこだわりもわかりますので
どこを犠牲にするかを定めないと、逆にお金掛かっちゃいますヨ。

やはりホイールがノーマルであるならば
タイム的に不利なのは言うまでもないでしょう。
なので、タイムが出なくても文句は言わない、という様な
妥協ができるか・・ですが・・できますか???

投稿: エイトリアン | 2007/03/07 19:03

私はもう慣れちゃいましたが、軽いホイールはいいですよ~。タイヤ交換ラクだし<そっちかい

私もある事件w以降、見た目ノーマルにこだわっていましたが、ホイールと車高はその対象外、つまりエアロはつけない、というポリシーでした。

でも、絶対的タイムを追求するに当たり、ダウンフォースがどうしても必要と考え、まずはフロントアンダーパネル(これは見た目変わらず)、次にリアスポイラーをつけちゃいました。リアスポに踏み切るのはやはり悩みましたけど、結果を出せたので満足しています。。。

投稿: さわじぃ | 2007/03/07 22:11

>150mmくらいのスペーサー
スペーサーが無茶重いと思ふ。

投稿: jaway | 2007/03/07 23:15

>かねぴーさん。
ぃ・・・ぃゃ…。
それぢゃ…、
チョロQみたいになってしまうぢゃないですか…。(笑)
完全にフェンダーからはみ出しそうだな…。

>エイトリアンさん。
真剣にアドバイスいただきありがとうございます。

このBlogの概要通り、確かに、タイム自体を狙っている事に違いはないですね。

タイムが出なくても良い、という妥協など出来るはずもないので…、ぼちぼち確かに変更すべきポイントなのかも知れません。

後は、資金繰りをまず考えてみないと…、決断は出来ませんが…、早めに決断しないとですな。

>さわじぃさん。
ある事件w…、懐かしいですな…。
とにかく早めに決定できるようとにかく今は悩みます…。
確かに作業も楽そうですな…。

でもエアロは付けません…、絶対に…。
多分…。

>jawayさん。
そんなスペーサー削りださないとないって…。(多分)

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/03/08 08:55

私も、ず~っとノーマルを通していましたが…去年、ホイールと脚を換えたのをキッカケに、まるで坂道を転がり落ちるように…笑

私の技術では、それらが速さに直結することはありませんでしたが、彗星さんならその効果は即効性のあるものかと…

私も8の「素」のデザインが好きですので、エアロなどを導入することはないと思います。

…さあ、大いに悩みましょう!!(笑

投稿: yu-pa | 2007/03/08 14:56

うん、悩みまくってます…。

僕の中では、脚、タイヤ、ブレーキだけ、と考えてたところも大きいので…。
ホイールって、その「タイヤ」に入ってない「改良」な感じを受けてしまうところがあるのもあるんです…。

普段乗りは、ノーマルホイールがあるんでこれはこれでよしなんですが…。

う~む。悩みどころだな…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/03/08 15:06

ホイールの重量って、結構さがあるんですね。
純正=9.6kg、CE28とかだと7kg前後ですかね。
2.5kg違うとだいぶ差が出てくるかもしれませんね(私は鈍感なのでわからないけど・・・悲)。

投稿: かねぴー | 2007/03/08 15:42

どこまでを「見た目ド・ノーマル」と定義するか? ですが、これは本人の線引きの考え次第でしょうね。
タイヤだって、純正と同じもの意外、ノーマルでない!(厳しい)とか、サイズを変更しなければノーマル(緩い)とか。
ホイールも、ドレスアップでいろいろと替える人は多いので、ノーマルの内、という考えもあれば、デザインが違うのだからノーマルでないという考えもあるし。

ホイール重量はうっすらとですが、確かに影響を感じます。
自分のはノーマル比約1.5kgですが、サーキットのハードブレーキング時に、なんとなく「奥まで行けるな」みたいな感じです。

投稿: Den8 | 2007/03/08 19:07

ども
タイムアップの第一要因は、トレッドの拡幅が一番です。
下手な軽量化より、オフセットが小さいものを選択すべし。
キャンバー調整がうまく出来るのであれば、よりオフセットの小さいホイルを選択してね。
お奨めは、8.5Jでオフセット35ミリが最高です。
ちなみに、エイトリアンに貸している、金色もそれだったりして。
もしくは、8Jでオフセット30ミリです。

私の方は、格安で放出予定ですので、いかが・・。

投稿: 風来坊 | 2007/03/10 22:25

いや~…、
工作で手一杯で、返信遅れてしまったです。

>かねぴーさん。
お、ホイール重量はそんなに違いますか。
(実はホイール単体の重量はいまだ調べてなかった体たらく…。)

一応、ホイール+タイヤの重量は解読しつつありますので、
いまだ、検討中です…。

>Den8さん。
ホイールが変わってしまうと、車の印象もガラリと変わってしまうので、ちょっとこまってしまっております…。
いまだ検討中…。

>風来坊さん。
オフセット、う~む面倒だ…。

ただ、正直言って、あくまで「ない袖は振れない…。(泣)」なもんで、現在ある方からの打診を検討している最中でございます…。

場合によっては、御連絡するかもです。
ありがとうございます。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/03/12 08:29

>ホイール重量はそんなに違いますか。

かな~り違います。
データはちょっと古いけどCE28Nがダントツで軽いです。
http://www.wheelweights.net/

投稿: jaway | 2007/03/12 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイール磨き | トップページ | この週末の工作。 »