« Dテクニック走行会(ひとまず報告。) | トップページ | TC2000で7~9秒台の8オーナー様へご質問です。 »

2007/04/25

Dテクニック TC2000走行会

さてさて、本編です。

前回の考察から、金額面では負担がかかってしまっても走行会で、
詳細にいろいろ研究+アタックをしてみようと参加しました。

なんと言っても今回の走行会の利点は、
台数1クラス20台限定というブルジョワな台数設定。

さらに事前の講習会などの開催、同乗走行と
タイムを出すだけでなく、勉強の意味も含めて最適と判断して、
参加することに。

まずは前日までにタイヤの交換を完了させ、
さらにバッテリーの交換を敢行。

バッテリーは純正の場合、やたらと重いので…、
(これは歴代RE車の宿命なのだが…。)
本来本気なら、ドライバッテリーをチョイスしたいところだが…、

当然そんな金銭的余裕などないので、
38Bのバッテリーに…。(価格、2450円)

ステーはひとまず転がってたアングルにタップ施工で加工したもので流用しましたが、
これは後日アルミアングルに変更するつもりです…。

連休明けに作業予定。

で、当日。

朝息子に聞いてみると、「行く!」と言い出したので、
家族総出でTCへ。

事前の予報でも、「曇り 気温低め 夜から雨」なんていう
まさにベストコンディション。

ここでタイムが出ないとまずいと思いながら準備に取り掛かる。

今回の参加者知人
らんまんさん かねぴーさん ル~パァン☆さん

そして、スタッフにエイトリアンさん(もうすっかりDテクの人だ…。)

ブリーフィングで、今一度事前座学のおさらいを受け、
車両を移動し、いよいよコースへ。

1本目

コースイン後、2周の完熟をはさんで、いよいよスタート。

結構前の方での出走順だった上、前はロードスターだったので、
いきなり抜きにかかってクリアを取ろうと準備します。

順調に抜かしていきながら、1回アタック。
ラップ…、1’09.121

その後のアタックでまたも出てくるLLC警告灯をシカトし続け(笑)
もう一度9秒3程度をだして、
2周流し気味で、
再びアタック開始…、しかし…。

2ヘアで赤旗出現。
時間もすでに中盤だったこともあり、そのまま1本目は終了となりました。

そのままピット~パドックへ車を移動させたとき、
目の前に現れた光景は、
コンクリウォールにリアから突っ込んだRX-8の姿が。

実際に目の前で見ていた人から聞く限り、かなり酷いクラッシュだったらしい…。
やはり比較的安全に走行できるサーキット、といっても、やはり危険はつき物。
これを改めて痛感するような光景でした…。

走行後、エイトリアンさんとお話するも、
「なんだよその不甲斐ないタイム!RTEビ~ク~だな…。」
などと叱咤激励(なのか?)を賜り…、
ちょっと変化をつけてみようとパッカーを1枚外して
ダンロップのアンダーを消してみようと調整して…、
LLCのエア抜きをまた行って…。2本目へ…。

2本目

8秒はこの気温、曇りでの路面温度の低さから出さないとまずいと言い聞かせ…。
さらにパーツ変更でベスト更新は必須でないと…、とさらに意気込んでコースイン。

しかし…、これが出ない…。

コースイン後2周はクリア同然だったので攻め込むも、
結局無理をさせてしまうのでタイムも伸びず、9秒フラットが限界…。

その後クリアを探してクーリングして感覚を取ってたら…、
かねぴーさんが知らぬ間に背後にいて、2ヘアでパスさせざるを得ない状態に…。
うぎゃ…、ここから踏まないと次でアタックできないし…。
と思いすかさず2ヘアをアウトでパスさせて、その後思い切り立ち上がりラインに変更して
追いかける手法をとって追従します。

「後ろから見れるチャンスだし、ラインをあえてかねぴーさんと変えてみて、
どちらがいいのか判断してみよう」とちょっとした煽りモードでいろいろ盗もうとしたら…。

引きやがった…かねぴーさん…(笑)
もうちっと勉強させてくらはいよ…。

逆に追われる環境になってしまったので、
思い切り良く、それでいて丁寧に走ることを心がけて…。
それでも1ヘアで縁石に完全に乗っかり、立ち上がりで挙動を乱して…。
1’08.959…。これがベスト…。

参った…。
やっぱりへたくそなんじゃん…、おいら…。

走行後、またもエイトリアンさんに叱咤激励(?)を受け、
いよいよ肝心な3本目へ…。

3本目

いきなりエリーゼの後ろの2番目コースインを取れたので、
アウトラップ2ヘアまでで車間を空け、2ヘアからアタック開始。
やっと出た…、が…、ベストラップでない…。
1’08.807

もう1周チャレンジして、1’08.856

が、これが本日の限界…。

という事で走行は終了…。
いろいろ思ったことは↓に書きます。

同乗走行

同乗走行は、申し込みが遅かった為に、
自分の走行終了後の最後の枠となってしまいました…。

同乗講師は、グイグイ村尾さん。
昔CB読んでた頃からの有名人です。

ひとまず今日のベストラップを聞かれ、
R-Laboさんと村尾さんがお話をして、
タイムアタック、という形で走行していただきます。

ちょっとクリアが取れにくい場所にコースインで、
ちょっと車間調整をして、アタック開始。

最終コーナーでリアが完全に流れてフルカウンター状態で抜けていくわがRX-8…。
(これは脚の関係で思わず失敗してしまったそうでございます…。)
すばらしいコントロール技術を見せていただきました。

走行後、ちょっとR-laboさんとお話してましたが、
なんだかリアの減速時の挙動がピーキーでそれが気になるご様子との事。

う~む…。そうなのかなぁ…。
ということは、自分はそこまでブレーキを使って旋回できてない、という事なわけだ…。
「ゆったり直線減速」でしか曲がっていない…。
これは収穫でした。

コース歩行

閉会式後、TCのコースを1周歩ける事になったので、
歩行して、バンク、その他いろいろとチェックを行うことが出来ました。
歩いてみて初めて分かるバンクのきつさ。
ギャップの多さ。
これは次に生かしたいです。

収穫

今回完全にわかった課題。

セクター1がメチャメチャ遅い、という事…。

セクター別タイムでいろいろ情報を収集したところ、
ここがほんとに遅い…。

タイヤが変わって慣れてないのか、
確かに旋回スピードオーバーで、結果回りにくくバタバタしているのです…。

今回1’08.1を出しているかねぴーさんと比べると、
セクター1で0.6秒(だったよね…?)も違う…ってこれはへたくそ過ぎるんでは…。

やはり走行会は偉大です。
こういう分割タイムで苦手部分、タイムアップさせるべき部分がよく分かる。

それと、いまだ01Rに慣れないのも大きな課題です。
やっぱりおいらには扱いにくいんだなぁ…。

結局横グリップに頼って、旋回していたので、
それが今になって足かせとなって、コース全体で車の向きがしっかり変えられない…。
=いつまで立っても加速に移行できない…。

いろいろ問題が見えてきた、そういう意味では非常にためになった走行会でした。

まずはタイトコーナー2つをしっかりと攻略すること。
次に01Rに慣れること。

この2つを意識して、次回に臨まなければなりません。

逆を返せば、TCのフリーでも今後はこの部分の練習をメインで走ればいい、と考えて…。
次に生かしたいと思います。

でも…、

あれだけコンディションがよかっただけに、
本当に悔やまれる…。

|

« Dテクニック走行会(ひとまず報告。) | トップページ | TC2000で7~9秒台の8オーナー様へご質問です。 »

コメント

お疲れさまでした。。。この時期になるといくらコンディションが良くても絶対的なタイムは出ないでしょうから、相対的な比較しかないですよ。。。

私も01Rは最後までシックリ来ませんでした。
結局使いこなせず、魔法の靴へ履き替えてしまったわけで・・・
01Rについてはなんとも言えないです。

あとちょっと気になったのは、2ヘアからアタック開始してはいけないんではないかと・・・(パティレ予選みたいな状況除く)。2ヘア~最終コーナー進入まではクーリングしながらゆっくり入って、前車との間隔開けに使って、最終コーナーで早めに向きを変えていつもより速く加速に入った方がいいのではないでしょうかね。
この方法の難点は、「あ、空きがある!」とピットから出てくる車両がたまにいることですが。。。

投稿: さわじぃ | 2007/04/25 13:20

実はアタック開始のポイント、いまだ悩んでます…。

最終コーナーから加速、を試したこともあるんですが、
どうも1コーナー手前の終速が下がるような気がしてしまうんです…。

これはそれとも最終コーナーの抜け方なんでしょうかねぇ…?
次はTCフリーで練習予定なんで、ここも練習の1つとしてみたいと思います。

ありがとうございます。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/04/25 13:27

それは最終コーナーのライン取り、速度調整の問題ですよ。
私はアタックラップ前の最終コーナーをゆっくり目に(進入でブレーキングがいらないくらいの速度)アウトから入り(タイヤかすを拾わない程度)、クリッピングをゾーンではなくポイントで取るようなラインで加速してます。
コントロールラインで2~3km/hくらい違いますよん。
(でもタイムにはあまり影響無さそう・・・。気持ちの問題?)

余談
オレの格好いいドリフトが車載ビデオで取れていなかった・・・(泣

投稿: かねぴー | 2007/04/25 13:47

そんなに車速が変わりますか…。
こりゃ緊急課題にリストアップです。

それより…。
>オレの格好いいドリフトが車載ビデオで取れていなかった・・・(泣

ま、まじで??
ということはあの映像はおいらの瞼の中のみか…。

とくに2ヘアがよかったのに…。

実はツインを決めようとか考えたりもしたんですが、
これでどちらかがやらかしちゃうと2台ともパーになっちゃうんでやめときました…。

ひょっとして…、今年D1出るの??

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/04/25 13:56

> ひょっとして…、今年D1出るの??
あのくらいじゃ出れないでしょ(笑
1ヘアからずっと繋げるくらいじゃないとね。
エイトじゃ無理だ。

投稿: かねぴー | 2007/04/25 14:28

ぢゃ、ターボいれまひょ。

強化アペシールで、2.5くらいブーストかけて。

これならお台場もOKさ!

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/04/25 18:22

へえ、コース歩いたんですか。羨ましい。
24日、ホントはお休み入れていたのだけれど、シフト変更されて、お休み取れずでした。
も1回同情・・・、じゃなくて、同乗走行してもらいたい。

投稿: めい | 2007/04/25 23:39

TCの同乗走行はなかなかできるものではないですからねぇ…。
どこかでまたそういう趣旨の走行会があれば良いのですが…。

コースを歩けたのは、バンクの確認などでかなり有益でしたが、
恐らく最初から予測はしていましたが…、
やはり2キロを歩くのは結構大変…。

特にバックストレートは先がなが~く感じられるのでした…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/04/26 00:08

あ、そっか!2000だから、2kmなんですね。予測できませんでした。(*´艸`)

投稿: めい | 2007/04/27 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/6204902

この記事へのトラックバック一覧です: Dテクニック TC2000走行会:

« Dテクニック走行会(ひとまず報告。) | トップページ | TC2000で7~9秒台の8オーナー様へご質問です。 »