« wiiを買っちまった。 | トップページ | MSCTエントリー完了。 »

2007/07/02

5ヶ月ぶりに洗車だぜ。

思えば前回の洗車は…。

1月のエイトリアンカップの時…。
しかも洗車機に通しただけ…。

というわけで…。
Cimg1376
すごい汚いでございます…。
で、久しぶりに時間も取れたので、
洗車しようという事に。

基本的に洗車は大嫌いなもんで、
たま~にする程度。

その代わり、自分で洗う時は、
きっちり洗います。

今回も手洗い洗車恒例の、
鉄粉落としもメニューに入っております。

前回ももちろんひどかったのですが…。
今回もかなりのザラつきぶり…。

という事で、こちらのblogをご覧の、
メタルパッド装着車両の方々。

ご覧くださいまし…。
Cimg1377 Cimg1378

茶色っぽい跡は、
パッドかすと思われる、錆び水です…。

(下に付いてる白い汚れはなんと白ペンキ…。
いったいどこで踏んづけた…?)

これくらい普通に出てきます…。
写真だとちと分かりづらいかもですが…。

フェンダー周り、ドア下半分辺りは、
もう酷い事酷い事…。

洗車をしても、ドアあたりがザラついているあなた。
たまには鉄粉取り粘土で洗ってあげてください…。

何とかペンキも粘土で落ちたので、良かった良かった。
さすが粘土の威力は違います。

洗車も終わり、その後オイル交換をしようと
ディーラーに連絡しても、今日は新型デミオイベントのために
作業が一杯と断られてしまい…。

で、その際さわじぃさんと連絡を取って、
RマジックでEgオイル交換をしてもらいました。

久しぶりにお~はらさん、さわじぃさんともお会いでき、
いろんな話をして、撤収。

で、洗車終了後恒例の、
帰宅途中に雨に降られる。

で終了となりました…。

ま、久しぶりにボディーもきれいになった事だし、
いいだろう…。

次回の洗車はいつになることやら…。
(ちなみに洗車後の写真は…、撮り忘れてしまったなり…。)

|

« wiiを買っちまった。 | トップページ | MSCTエントリー完了。 »

コメント

5ヶ月ぶりの洗車!!…もう少し洗ってあげましょうよ(汗

…でも、そのわりに彗星号はキレイに見えますね…ノルグリは汚れが目立たないのかなぁ…

投稿: yu-pa | 2007/07/02 11:58

だって洗うのめんどくさいんだもん…。(笑)

正直、汚れが目立たないのは確かにあります。<ノルグリ

が、洗ってみると、こんなにマイカが濃かったのか…、と
改めてびっくりします。

そして、飛び石キズの多さにさらにびっくりします…。(泣)

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/07/02 12:11

5ヶ月ぶりぃ~!?

そりゃあんまりですな・・・

私は仙台の時は自分で隅々まで洗車をするのが好きだったんですが、東京に戻ってきたら近くにコイン洗車場がないので、最近はもっぱらGSの手洗い洗車頼みです。

まぁ駐車場がマンションの地下、おまけに2段式機械駐の下段(普段はピットの中)なので、そうそう汚れないのは助かっていますが。

昨日の定期ミでKONさんのエンジンルームを見せてもらいましたが、いつもピッカピカなんですよ。

聞いたらレースをやってた親父さんが、「きれいにしとかんとオイルが噴いたりにじんだりした時、どこから出ているのかわからんやないか。だからエンジンルーム内はいつもきれいにみがいとけ!」ということだったそうです。

なるほどな、と思いました。

彗星さんも洗車すればコンマ1秒速くなるかもよ~(笑

投稿: DEEP | 2007/07/02 16:56

GSの手洗いなんて…、そんなブルジョワな事は出来ません…。
コイン洗車場も結局高いし…。

なもんで、洗車するときはもっぱらかみさんの実家にて…。
が、これもあんまり行けないもんで、けっかサボりっぱなしなんですな…。
(もともと洗車が嫌いになってしまったということもあるが…。)

洗車機の手洗いモード…、あれを知ってしまうと普通に洗車するのが面倒になっちゃいます。
GSに勤めてた頃は、しょっちゅうつかってたもんで…。

Egルームも確かに昔から言われることですなぁ…。

そういえば最近ボンネット開けたのいつだろうか…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/07/03 09:57

お疲れさまでした・・・
ところで、Rマ エンジンオイルはどうでしたか?
街乗りじゃ、あんまり変わらないか・・・

投稿: さわじぃ | 2007/07/04 01:39

こちらこそ突然のお話ありがとうございました。

オイルに関しては、
少しは純正に比べて違いがある程度、でした…。
若干回りが軽い感じ。

最近油脂類の交換はもっぱらお店任せになってしまっているのが、
ちと残念です…。

ああ…、時間と、「整備場所」がほしい…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/07/04 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/6999702

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月ぶりに洗車だぜ。:

« wiiを買っちまった。 | トップページ | MSCTエントリー完了。 »