« EZチャレンジ・エイトリアンカップ・そしてその後…。(その2) | トップページ | キャパの低いタイヤチェンジャーでの低扁平タイヤ交換 »

2007/12/27

ブレーキパッドがぁ…。

いやぁ…、あせったあせった…。

皆様も念のため、こまめなチェックをお勧めします…。

事の起こりは、本日夕方。

事務所の整頓をようやく終え、帰宅する時に
何気なく、ブレーキパッドの残量をチェックしようとEgをかけて、
暖気中にキャリパー周りを眺めてたら…。

「ん?
なんだかパッドの裏板より奥に
でっぱってるものがある…?」

場所は右F。

思い返すと、てきどんさんにタイヤを返却する際、
途中1度だけ、「す~っ」とブレーキが抜けかけた感触があって、
それから普通だったので、なんだかなぁ?
ブレーキオイルが劣化したのかなぁ、さすがFISCO、と思ってたんですが、
これはひょっとして…、とその記憶もよみがえり、
帰宅後すぐさまパッドを外してみたら…。

Dscn0199 推測どおり…。

裏板とパッド材がきれいに外れてました…。(大汗)
しかも裏側に至っては、1/3程度パッド材がありません…。(滝汗)

購入したのは去年1月のエイトリアンカップの時のもの。
その後リアをエイトリアンさんに譲り、しばらく保管して、10月に再装着したもの…。

劣化か…?
はたまたFISCOのハードブレーキが止めを刺したか…?

ちなみにパッド材自体は、まだ8㎜ありました…。(泣)

急遽スペアの純正パッドに交換してひとまず帰宅。
(しかも片側のみ…。)

明日以降、しばらくエイトは乗らない予定…。
まだよかった…。
が…、出費が…。(泣)

しかし…、それよりも…。

この年末年始、タイヤもようやく注文したので、
年始のFISCO辺りで走り始めを検討していたんですが…。
これに気づかず、走行してたら…。

で…、1コーナーへのブレーキで、パッド材がバラバラになったとしたら…。

命なかったかもね…(笑)

皆様も時折ブレーキ周りのチェックをする事をお勧めいたします…。
いやぁ…あせったあせった…。

|

« EZチャレンジ・エイトリアンカップ・そしてその後…。(その2) | トップページ | キャパの低いタイヤチェンジャーでの低扁平タイヤ交換 »

コメント

これって、LEVEL MAX700ですか?だとすると、私と
同じ状況です。プロμに調査してもらうよう送ったら
製品の仕様限界域を超えたためとか、おきまりの返事
でした。高速サーキットでは、走り方によってLEVEL MAX700
の温度限界を超えるので、900iを使わないといけないようです。
なんだかんだで、私の所には900iのフロントが1セット届いた
んですが、今はエンドレスCC-Rg使用中。

投稿: のんちゃん | 2007/12/27 21:59

彗星さん、どうもミセガワです。彗星さんもパッドポロッと逝きましたか!?私は二度経験していますが、一度はMAX900、一度はCC-Rなのでまあ諦めるしかないですね。どのメーカーでもRTEみたいな酷使は想定外なのかもしれません。一度目は富士のBコーナー侵入のブレーキングの時に「バキッ!!」っていって取れました。その後フルブレーキングで車が激しく斜行しましたが、事なきを得ました。まあ二度と経験したくないので、早め早めの交換と点検だけが身を救ってくれそうですね。(多分純正は剥がれる前に効かなくなるように設計されているはずです。その方が重大なトラブルにならない)

投稿: ミセガワ | 2007/12/28 16:48

>のんちゃん…さん…?(「さん」はいらない…?)

いや…、900iなんですよ…。
しかも実質使ったのは今年前半のTC(4月まで)
その後しばらく外して、10月の岡山、そして12月のFISCO…。

しばらくつかってなかったのがいけないのか?
それはよく分かりませんが、
確かに接合面の事を考えれば、「耐用度」より、
「接着方法の持ち」の問題なんですかね…。

>ミセガワさん。
こちらでは確か初めましてです。

2度も発生ですか…。(汗)
ただ…。

>RTEみたいな酷使は想定外なのかもしれません。

これは当てはまらないかも(笑)
そんなに今年「も」走行できなかったので…(泣)

ただ、外れたパッド材を見てみたけど、
万が一はがれた場合もちゃんと考慮してあるもんですね。
(当たり前か…。)
裏板センター部にしっかりとへこみがあり、
キャリパーに収まっている限りは一応パッド材だけがすべておっこってしまうようなことは避けるようになってるみたいです。

すでにパッドは発注済み。

ただ…、いつ届くのか…?

WEBによると、プロμは今日まで営業…。
頼んでいる通販からの受注を受けて、プロμから直接発送のはずですが…。

本日今現在、発送連絡は…、届いておりません…。

寝正月になってしまいそうな気配…、大…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/12/28 21:31

さんはいらないです。
えーと、900iですが現在手元にある物はバックプレートに
穴が2つ空いています。私の、剥離した700も穴は1つだったのですが
今の900iは穴が2つ空いているようですね。900iでそのような
問題が起こるんじゃぁ、やっぱりプロμは安心して使えないのか……
http://www.project-mu.co.jp/support-product.html
こちらで、一度製品検査してもらった方が良くないでしょうか。
700なら、まだ温度が上がりすぎて云々っていうのも説得力ある
んですが、900iで8ミリも摩材が残っていて剥離するのはひどすぎる
また、900iが届かないようであれば家にある900iを送っても良い
ですよ。その時には、mixiでエイトリアンさんのマイミクとかから
探してください。^_^

投稿: のんちゃん | 2007/12/28 22:22

追加です。
mixiには書いてあるんですが、900iはRX-8用の一部生産ロットで
すぐに剥離する不具合が発生しています。そのロットは、在庫分は
すべて廃棄したということですが、すでに販売してしまったもの
までは、リコール処理していないと思います。それの可能性も
ありますね。

投稿: のんちゃん | 2007/12/28 22:28

日ごろの点検の賜物ですね。
大トラブルに発展せずによかったです。

私の方も異音がしていたのですが(ビアスパークしもつまでちょろっとお話した件)、これはブレーキローターの内側のプレート(<なんていうんでしたっけ)が曲がっていて、力のかかり方によってはローターと軽く接触していた、という状況でした。。。修復済み。

投稿: さわじぃ | 2007/12/29 09:08

見たこともないトラブルですね。プロミューも製品を世
に出すに当たっては充分に実験・検査をしているとは思
いますが・・・。恐らく他の方の言う通り、ロットによ
っては接着剤&製造環境のムラ。もしくはストリートで
の長期使用を考慮してのテスト(気温・天候の幅広さ)
が不足していた?のでは。

投稿: peke1works | 2007/12/29 18:58

前のクルマで、Winmaxでミニサーキット走っただけで剥がれました。
純正パッドで剥がれているのも見たことあります。
なもんでどこのメーカーのパッドでも有りうるかもしれません。実は実際製造している所は何社もなかったはずです。(例:エンドレスは曙製)

投稿: ken_rx8 | 2007/12/30 23:24

>のんちゃん。

なんとか無事、昨日パッドが届きました。
お気遣い、ありがとうございます。

ただ…、裏板の穴は、F用は1個なんですよね…。
(リアは2個)
どうなんだろう…。
ま、こまめなチェックをして、後日またご報告いたします。

>さわじぃさん。

ローターのゆがみからきた、「鈴虫飼い」でなくてよかったです。
(おいらのローターは若干ゆがんでいることは認識済み)
やはり早めの点検、チェックをお勧めいたします。
なんならお手伝いいたしますんで。

>peke1worksさん。

先日はありがとうございました。
現状では、何が原因なのかは断定できないんですが…。
ま、大事に至らなかったということで…。
ちょっと落ち着いてからメーカーに問い合わせしてみようと思ってます。

>ken_rx-8さん。

kenさんもですか…。
確かに、メーカーと提携して、製造を行っている工場は限られているはずですが、その違いもあるのでしょうか…。

上記でも書きましたが、
後日メーカーに問い合わせしてみようと思ってますが…。
どうなることやら…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/12/31 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EZチャレンジ・エイトリアンカップ・そしてその後…。(その2) | トップページ | キャパの低いタイヤチェンジャーでの低扁平タイヤ交換 »