« EZチャレンジ・エイトリアンカップ・そしてその後…。(その1) | トップページ | ブレーキパッドがぁ…。 »

2007/12/21

EZチャレンジ・エイトリアンカップ・そしてその後…。(その2)

忙しくて記事書いてる暇がなかなか取れませんです。

その2は、エイトリアンカップの模様を。
ただし…。

今回もスタッフです。(泣)

2日連続で走行するほど余裕がないもんで…。

さて、起床は5:30。

朝食は途中でとる予定で、一路配布書類を持ってTCへ移動、
というはずが、いきなり箱崎で「流山~三郷JC 事故渋滞4km」の表記が…。

事故渋滞は、収束するとなると早いので、
ひとまず堤通まで進んでみて、事故処理が終わりに近いのかどうかをチェックするも、
堤通で渋滞末尾が八潮まで延びたのを確認したので、急遽四ツ木でおりて、柏で再び高速へ。

スタッフ集合時刻は8:00.
なんとか遅刻をせずに到着です。
(朝食は食べられなかったけど…。)

エイトリアンカップのスタッフは、いつもながら動きも良く、
それでいて意思の疎通が取れるので、毎回助かります。
現地に着くと、まる元さん、らんまんさん、風来坊さん、フィリップさん、サイトウさん
がすでに準備を始めてました。

少し待ったところで、naomisanがノボリを持ってきたので、
受付ブースの設営となります。

今回、上記の事故渋滞があったため、少々スタッフも遅刻、
というハプニングがありましたが、無事に準備も完了。

受付を開始します。

最初の20分くらいは、
おいら、風来坊さん、サイトウさんの「ムサい漢衆」(失礼…。)での受付ですが、
少々遅れて、RTE女子部が到着という事で、受付交代。

今回は、サンタ衣装での受付です。
しかし…、エイトリアンカップはこれを楽しみにしている人が多いなぁ(笑)

受付も終了して、ブリーフィングが開始となり、
その間、スタッフは簡易車検、そしてAパドでの誘導準備を開始します。

が、ここでおいらは重要な役割が…。

事前にメールで話はきていたのだが、
エイトリアンさんのタイヤ交換をこの時間に行う事になっていたのであります。
(最近この役回り多いな…。)
しかも、メールでは、「Sタイヤに交換」だったはずが、
当日朝、「競技用のパッドに換えてくれ…、で、走行後にはまた元のパッドに戻してくれ」
って…。(汗)

時間は結構あるが、
誘導を他スタッフさんだけに任せてしまうのも忍びないので、
時間と格闘しながらパッド交換+タイヤ交換を行います。

結局正味25分程度で作業終了。
なんとか誘導の手伝いもすることが出来ました。

しかし、対向ピストンはホントに作業が楽ね…。(笑)

参加者の皆様の準備も終わり、いよいよスタート直前に、
なにやら筑波オフィシャルさんとエイトリアンさんが話をしているので、
そこに顔を出すと、どうやら同乗走行(今回からエイトリアンカップでも導入)の
ラップ計測の方法で困っている様子。

同乗走行のタイムは、計測から削除したいのだが、
その方法が当初考えていた方法では厳しそうなのです。

ない頭を振り絞り、いろいろ考えた結果、
運転席側リアドア窓に、養生テープで印をつけ、
その確認を計測オフィシャルがおこない、タイムを削除する、という方法で落ち着きました。

この対応をすぐに行っていただける、TCのオフィシャルには頭が下がります…。
手打ち計測もかなり正確と評判なTCオフィシャル。
さすがだ…。

今回は参加しなかったが、
もともとエイトリアンカップは、
「同一車種のみ、タイム申告によるクラス分け、同時走行台数も少なめ」
とタイムを狙うには、絶好の走行会というわけで、
やはり今回もベストラップ更新者が続出。
(詳しくは、エイトリアンカップのリザルトをご覧下さい。)

某所のランキングも…。
また、今回おいらのランクが落ちました…。(泣)

ベストラップ更新の皆様、おめでとうございます。
が、おいらも指くわえてみてるだけには行かないので、1月は待っとけよ~!
しっかり挽回してやるぜぃ!

TC2000では、今回から導入となる(TC1000では運用した)A組のスーパーラップ
(台数半減させ、その分走行時間も短くなるヒート)
もごちゃごちゃする事なく、無事運営完了で、
走行会は終了となりました。

残念な事に、1台事故が発生してしまいましたが、
こればかりは「車の限界走行」を行う以上、致し方ないのかも知れません。

早い復活をお祈りいたします。

走行終了後、めちゃめちゃ熱い(当たり前だ)ブレーキパッドの再交換とタイヤの交換を行い、表彰式、写真撮影を終え、ようやく終了。

その後、おいらは初となる(今までTCからは直帰ばかりだった…)
ビアスパーク下妻にてスタッフのお疲れ様会に参加。

地ビールもおいてあり…、
誘惑に駆られながらも、呑まずに食事を終え、

全く予期してなかったおいらの誕生日祝いをしていただき
(本人全く誕生日直後という事を忘れておりました…。)

19:00に出発。
21:00に帰宅となりました。

そして翌日。

長い事お借りしていた、R1R+ホイールをてきどんさんに返却し、
その後ディーラーへ。

理由は、FISCOでのトップスピードの悪さ。
触媒がいかれたのか?はたまたポートが不調なのか?

リフトアップしてもらい、触媒を軽くたたいてみるが、
全く音もしないので、念のため外して中を見てみると…。

何ともない…。(10万キロ突破してるのに珍しい…?)

きれいなハニカムのまんまの触媒が見えます…。

その後、ポートがしっかり動いているかもチェックしてみたが、
これも問題なし…。

ここで悩みます…。
あのFISCOでの加速の悪さはなんだったのか…?

頭に浮かぶ事項は3種類。

1 エンジンの圧縮がすでに下がってる…。
2 エアクリがいい加減汚れてる…。
3 2本目走行のとき、エアコン消し忘れた…?

1 だった場合は、非常に懐具合にも悪い(なんてったってすでに保証外…。)なので、
これは考えなかった事にしておき(笑)

2 はままありそう(前回交換したのいつだか忘れてるくらい…。)だが、
これは後日あけてみてみよう。

という事で、おいらの勝手な結論づけは、
「3 エアコン消し忘れ」だったと勝手に思い込むことにしました…。(笑)

どちらにしても、今は現状のまま走行して、
年明けにもう一度FISCOを走行して、状況を把握。
場合によっては、圧縮チェックをしてみよう、という事でディーラーを後にして、
ようやく「珍しい3連休」を堪能して週末は終了しました。

その後仕事はまた全開状態でまいってますが…。
今年は走行終了。

前半こそ月1ペースで走行できたものの、
結局4月以降はどうしても予定が取れず、
今年も不本意なモータースポーツ活動でした。

HNの(?)を外すことも出来なかったが…。
が、これは来年前半の楽しみに取っておこっと。(笑)

|

« EZチャレンジ・エイトリアンカップ・そしてその後…。(その1) | トップページ | ブレーキパッドがぁ…。 »

コメント

お疲れ様でした!
パッド交換も超すばらしかったです!

次は(?)が外れるのを期待しています!

投稿: エイトリアン | 2007/12/21 16:21

おつかれさまでした。
彗星さんってホントにいつも働き者ですよね。

また彗星さんと呑むのを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: たっちん | 2007/12/21 21:34

お疲れ様でした、また、運営有難うございました。

彗星さんのフットワークの軽さには驚かされるのと、
それが周りの人のためということが多く、頭が下がります。

来年もよろしくお願いします。

投稿: みつ | 2007/12/22 01:31

各位、本当にお疲れ様でした。

>エイトリアンさん。
運営方、そして+走行も、お疲れ様でした。

次回は行きますよ~!
このままどんどん抜かれていくのはもうこりごりなので。

>たっちんさん。
とてつもないベスト更新、おめでとうございます。

またご一緒に飲めるのをこちらも楽しみにしております。
来年もよろしくです。

>みつさん。
みつさんも6秒台に迫るタイム、おめでとうございます。

もう少し自分の事に力を入れようと来年は考えてます(笑)

また来年、よろしくお願いいたします。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/12/23 08:20

スタッフ・・・というかエイトリアン専属メカニックとしての参加、お疲れさまでした。(笑)<こっちも遅っ

常に「チャレンジ」を続け、人使いの荒い(?)リーダーのことですから、次は「今回は同じ時間でオイル交換も」とか言ってくるに違いありません。。。気をつけましょう。

投稿: さわじぃ | 2007/12/29 09:03

オイル交換程度ならいいですが…。

「ブレーキのエア抜き」作業が+されると
さすがに厳しそうで…す…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/12/31 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EZチャレンジ・エイトリアンカップ・そしてその後…。(その1) | トップページ | ブレーキパッドがぁ…。 »