« キャパの低いタイヤチェンジャーでの低扁平タイヤ交換 | トップページ | エイトリアンカップ2008ニューイヤー参戦。 »

2008/01/09

FISCOにて走り初め

皆様。

遅ればせながら…(とてつもなく遅いな…。)
新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、すでに昔の話ですが…。
1月4日、早速FISCOにて「走り初め」をしてまいりましたので、その御報告を…。
(これまた遅いな…。)

今回、あえてFISCOでの走行を年のスタートとした理由ですが。

1 FISCOのライセンスを取得したので、その要領を得る。
2 年末の、「トップスピード伸びない事件」の検証。
3 新規装着 今期前半用AD07にもう一度体を慣らす。
4 果たして、ホイールバランス取らないでも問題はないのか?

これを全てチェックすべく、FISCOの走行となりました。

前日から、カミさんのご実家にて宿泊。
案の定、呑んだくれたため、当日は少々寝坊…。
更に、外に停めてたエイトは霜で真っ白…。

といきなり時間ギリギリの出発…。

道中、東名下り、右ルートは、路肩がどう見ても路面凍結している気配で、
外気温計も-1℃をさしてます…。
で、結局バタバタあわてて9:00からの走行に臨むのもどうかと思い、
足柄で朝食を取り、8:35にFISCO到着。

さわじぃさんは走行する話は聞いておりましたが、
到着すれば、ミセガワさん、そして、当日初めてお話をした、Roxyさんもいらっしゃるではないですか…。

皆様、9:00~の走行を購入したそうで…。
10:20~の走行はエイトではおいら一人となりました…。

9:00枠の走行後、話を聞いてみれば、
さわじぃさん…6秒台(しかもラジアル)
ミセガワさん…5秒フラット(Sタイヤ)
という事で…、いやでも士気は高まります。

で、いよいよコースイン。

アウトラップで少しずつペースを上げ、最終コーナーから全開。
お、ちゃんと220キロ出てるではないですか…。

が、この後が大変。
前回のEZチャレンジでは、借り物R1Rだったのに対して、今回はAD07。
いきなり1コーナーへのフルブレーキで挙動が乱れまくります…。
いや、R1Rでも、初期はタイヤロックの直後に少し乱れはしましたが、
AD07だと、どうにも横方向の挙動の乱れが顕著にでます…。
おっかなくってイン側へ寄せながらの減速など出来やしません…。(汗)

100Rも様子見程度で旋回して、結局計測1周目は2’21.15。
2周目…2’14.53。
むぅぅ…前が邪魔だ…。

で、シケインで何とかパスして。
3周目…2’14.50。

前にいるR32は加速がいいので(エンブレムがなかったがGT-R?)
そんなに影響はないと思って、いよいよアタックしてみる。

1コーナー…やっぱりひどい挙動の乱れ(汗)
コカコーラコーナー…完全にびびってるんで、加速重視。
100R…攻め切れない。でも踏むのは早いのかも。
ヘアピン…結構好き(笑)
シケイン進入…ここではさすがに挙動の乱れも少ない。(何でかは不明…)

とここまでは8~9割で走行出来てそう。
が、ここで先ほどのスカイラインと詰まってしまいます。

結局後半は、完全にシャットアウトに近い状態で、約7割方…。
で、出たタイム…2’12.28。

その後は、
2’17.19(半分クーリング)
2’12.67(コカコーラで大失敗…。)
2’14.85(前詰まる)
2’13.82

で帰ってきちゃいました。
結構走りにくかった…。
1周丸まるクリアなんて…、なかなか取れないですな…。

ベストは2’12.28。
しかもちょっと不完全燃焼気味…。

ただ、うれしかった事。
最高速は常に220キロ出てたので(150メートル看板付近)
やっぱり前回の「アレ」はエアコンだったっぽい…。
いや、そうだった事にしよう。(笑)

それと、やっぱりデフがノーマルなのがこのコースには厳しいのかもですが…。
これは今後も変更する予定はありません。(資金がありません。)

セクター3は比較的得意になってきたのだが、
コカコーラと~100Rは完全に「へタレ」なのでいまいちなタイムですが、
これはもう少し通ううちに攻略していくしかないかもです…。
それさえ上手くいけば10秒台は入るはず。

それより…。
AD07って、こんなに喰わないタイヤだったっけ…?と誤解してしまうほど、
しばらく借りてたR1Rに体が慣れてしまっておりました。
目標は、AD07で7秒台なのに…。大丈夫なんだろうか…?(汗)

今週末はいよいよエイトリアンカップ。
がんばります。

|

« キャパの低いタイヤチェンジャーでの低扁平タイヤ交換 | トップページ | エイトリアンカップ2008ニューイヤー参戦。 »

コメント

とりあえず、車両のトラブルでなくってひと安心ですね

一生に一度はお伊勢参りじゃないですけど、FSW行ってみたいです

投稿: てきどん | 2008/01/09 18:12

いやぁ、ひとまずは安心しました。

が、それでもいろいろトラブルもあり、(昨日大変だったのであります)そろそろさすが10万キロ、というところでしょうか…。

お伊勢参り(笑)お勧めですよ。

投稿: 緑の彗星(?) | 2008/01/11 12:18

彗星さん、おはようございます。
質問です。

>R1Rでも、初期はタイヤロックの直後に

と、書いてますが、
彗星さんのはタイヤがロックする前に、ABS効かなかったのでしょうか?
お時間のある時でよいので、教えて下さい。(*_ _)ぺこり

投稿: めい | 2008/02/02 06:39

ご無沙汰しておりますです。

ABSは、実は「タイヤロックを完全に防ぐ」という事はしませんです。

タイヤがロックしたら、それをセンサーが察知してブレーキの力を緩める、で、ロックしなくなるとまたABSは干渉しなくなる。という作動を行うので、急激に減速力が立ち上がると一瞬はロックします。

もし、めいさんがサーキットなどで、減速初期にロックをしてない、という事は実は踏む力がちょっと足りないのかも知れません。

ご参考になれば幸いです。

投稿: 緑の彗星(?) | 2008/02/04 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャパの低いタイヤチェンジャーでの低扁平タイヤ交換 | トップページ | エイトリアンカップ2008ニューイヤー参戦。 »