« エイトリアン練習会にて微妙にベスト更新だ。 | トップページ | 思い入れのある桜。 »

2008/03/17

3/9(日)エイトリアンカップ springでmoreクラス優勝だ。

とはいっても、タイムは全然なんですがね…。

トラブルもあったので…。今シーズンはここまでか…。

仕事がひっじょ~に忙しすぎで、ご報告が大変遅くなってしまいました。
お読みいただけると幸いです。

さて、今回のエイトリアンカップは、3月開催、という事で、
この忙しい時期、エイトリアンカップの当日まで、まるっきり一週間遠距離での現場工事が続き、さらに普段いる工場でも別の仕事が立て込んでいたので、さっぱり準備が出来ず、
困り果てたままの日々をすごしてました…。

結局前日の夜にタイヤを交換。

当日、現地についてから、Egオイル交換。(購入も現地、というあわただしさ…。)
ミッション、デフにいたっては2月から交換することが出来ないままでの出走です…。

1本目

今回、忙しい中、とはいえ、もっぱら気合だけは入っていたので、
たっちんさんの後、2番手に並んでコースインを待ちます。

エイトリアンカップの1本目は、必ず慣熟走行があるので、まずはペースカーに続いて1周。
その後、ピットシグナルグリーンでいよいよコースイン。
最初の1周は当然タイヤの暖めに専念して、2周目開始のメインストレートでは、
まだコースインしている車両がいることを確認しながらも、この状態ならそれほど影響はないと思いアタック開始。

前はたっちんさん。後ろはnaomisan。
なんと言うプレッシャーでしょう(笑)
とりあえず自分の状態を確かめながら1周しっかりと集中して走行してみます。

比較的得意な最終コーナーもそこそこのグリップ感を感じながら旋回。
で、エイトリアンカップでは縁石も自由に使ってよいとの事で外縁石もフルに使って立ち上がり…。

おりゃ!どうぢゃ~っ!

アタックカウンターのタイム表記
0’00.00…。
!?

センサー不良か…?
LAP SHOTでは良くある話らしいが、アタックカウンターでも出るのか?
と自分のコンディションを把握できないままひとまずもう1周攻めてみます。

そのバックストレートで気づいた事…。

「あれ?おいらセンサーのカプラー接続したっけ…?
した記憶が…ナイ・・・。」

この周も一応攻めていたのでひとまず最終コーナーも攻め込み、
やはりカウンター表記は0のまま…。

で、翌周ピットして見てみると…。
やっぱりカプラー接続してなかったです…。(笑)
そりゃタイム計測してくれるわけないぢゃん…。

気を取り直して再度アタックをかけるも、
最終コーナー立ち上がりでラインを確保できず若干の失速あり、
80Rの進入で急ステアをきって車をふらつかせるミスがあり…、
1’09.06がいいとこ…。

車群が邪魔になったので再度ピットして、クリアが取れそうな場所で再度コースイン。
最終コーナーで加速ラインに乗せて、ライトオンで最後のアタックをかけようとメインストレートに出ると…。

チェッカー振られてました…(汗)
やっぱり慣熟含めての20分は短いのね…。

結局最初の「空白の2周」のタイムも全然ダメだったので、
1’09.066がベスト…。
セクターを見ると、SEC3でミスってる…。
(他のラップのほうがタイムが0.1秒以上良い…。)

SEC1はやっぱり遅いな…。
相変わらず課題の多いリザルトを眺めて、2本目以降に備えます。

2本目

ガソリンの携行缶など持っていないおいらは、
ここで燃料を調整して、スーパーラップに備える必要があり、
その調整もかねて、そして1本目のリベンジを果たすのもかねて準備します。

「ふっふっふ、今度は1番に並んで最初の2周で勝負を賭けるぜ!」
と早めに準備を済ませて車を動かそうとすると…、
すでにミセガワさんが並んでいるぢゃないですか…。

で、コースイン。
なんだか若干グリップ感が悪い感じを受けながら、いろいろ試してみるのだが、
どうにもしっくりこない感じ…。
ダンロップと、1ヘアがどうしてもしっくりしないでバタバタしてます…。

なんだか、集中力もどうしても途切れてしまうんですよ…。
最近の忙しさが思考能力を低下させていて、ひとつコーナーを回る時に失敗したとわかっても、それを修正しようとする考えが全く起きず、ただ緩慢にコースを回っているだけ…。
ひそかな目標であった8秒中盤をはるかに下回る、1’09.08程度しか出ません…。

結局そのままチェッカー…。

ただ、走行終了して、燃料の調整は成功。
3本目は、台数半減、走行時間半減の「クリアラップ取れ放題」なはずのスーパーラップ。
ここで決めないと!

ということで走行終了にエア圧をチェック。

が!
ここで今回最大のトラブルにぶち当たります…。
ふと右リアタイヤを見ると…。
ポッコリとタイヤに「たんこぶ」が出来てます…。(汗)
Ts3e0109 そう…。
ビード切れですわ…。(大汗)
このときの作業1本目のタイヤなんで…、
自分でやらかしてたみたいですな…。

という事で…。走行終了!
泣く泣く片付けを開始します…。
燃料計を改めて見ると、しっかりSL分の燃料が残ってます…。(悲)

そんなこんなでその後はエイトリアンカップのスタッフ手伝いを行い、
A組のSLを「タイム抜かれるんではないだろうか…?」とヒヤヒヤしながら眺め…。
模擬レースを見て、RX-8GPを見ようと思ったものの、ポディウム、シャンパンなどなどの準備、表彰式の準備の手伝いをしていたため見ることが出来ず…。

今冬のタイムアタックシーズン最後のエイトリアンカップは幕を閉じました…。
(歯切れの悪い終わり方だ…。)

結果、腕のある方々は、レース、及びエキスパートクラスへ移行していたので、
moreクラスでは、優勝!とあいなりました。

がっ!
こんなタイムでは不甲斐ないの一言です…。

セクタータイムを見ても、もっと詰める余地がたくさんあり、
そのために3本目にすべてを賭けたのに走行できなかったこと。

何よりも仕事が忙しすぎて、まともな準備が出来なかったこと。

タイヤの確認がおろそかだった事…。(走行三回でオシャカとは…泣)

今回のエイトリアンカップ、あえてエキスパートクラスでなく、
moreクラスでエントリーしたのは、
リハビリ中の身、という事もありますが、
今まで優勝したことがない身として、一度位は優勝してみたい!との思いもあっての事でした。

今回、いろいろと不本意な点は多かったのですが、
「優勝」という目標はなんとかクリアできたのは幸いです。
これを糧に、さらに技術を磨いていこうと思ってます。

エイトリアンカップでは、次からいよいよエキスパートクラスでのチャレンジとなるでしょう。

さて、今後の展開ですが…。

確かに現行MSCTのmoreクラスではおいらの車両は
チューニング不足なのは否めないと思ってます。
(足回りのみがmoreクラスに準拠している状態)

やろうとすれば、デフ、給排気、燃調など、車両を改善させる方法はまだまだあります。
が、おいらは、「車に頼ったタイムアップ」はまだまだ考えてません。

NR-Aパーティーレーサーのトップドライバーたちのタイムにも現状あと一息届いていない。

最低限そこのスキルまで、自分を高めたい!
というポリシーは変わってません。

HNの(?)を取る、「筑波7秒台」
これを車で稼いでしまう方法は取らないので、
まだまだ現状のまま、トライを続けていくことになるでしょう。

ふぅ…。
先の長い話になりそうだ…。
だがへこたれてるわけには行きません。

この先、仕事はどんどん忙しくなるのが見えていて、
その意味でのビハインドもかなりありますが、
より一層の、可能な限りの努力を惜しまず、精進していきたいと思います。

|

« エイトリアン練習会にて微妙にベスト更新だ。 | トップページ | 思い入れのある桜。 »

コメント

お疲れさまでした&ビードの件は残念でした。

確かに車両でMoreクラスになってしまうのは仕方がありませんが、彗星さんも書いている通り、NR-A車両で7秒台の人もいます

ぜひ(?)が取れる日を期待しています!

当日もスタッフお手伝いありがとうございました。

投稿: エイトリアン | 2008/03/17 12:26

毎度、選手兼スタッフお疲れ様です。
仕事が忙しい中のカタパルト付き駐車場の造成もさぞかし…w
次はがチンコですね♪

投稿: てきどん | 2008/03/17 18:25

お疲れさまでした。
タイヤトラブルの件は残念でした。

やはり、タイムアップのためには走りこみが必要なのでしょうね。。。

私自身も明らかな弱点を練習するために明日も筑波です。。。

投稿: さわじぃ | 2008/03/18 00:02

お疲れ様でした。

休みもなく練習もできない状態だときついですね。
次はレースでもいいんじゃないかと。

投稿: みつ | 2008/03/18 00:17

ありゃ~!あん時「ビキビキッ!」って嫌な音がしましたもんね~。
自作の「反対側ビード押さえ」があるから次回は多分大丈夫かと。
来月26日にツクバのスポーツ走行予約しました。

投稿: peke1works | 2008/03/19 12:25

各位、お返事大変遅れてしまいました…。
すみません…。

>エイトリアンさん。

エイトリアンカップもどんどん規模が大きくなり、運営方も大変になってきていると思います。
本当にお疲れ様です。&ありがとうございます。

>てきどんさん。

いや…カタパルトは付かないって(笑)
次はレースクラスではないので…、がチンコではないはずですが…。

>さわじぃさん。

お疲れ様でした。

というより・・・、またTCで練習されたんですね…。(汗)
おいらは4月に入るまではまず無理そうですが…。

>みつさん。

い…いや…、ですから、
レースではありませんのであしからず…。

>peke1worksさん。

いやぁ、あの時の音が本当に思い出されましたよ…。
とはいっても懲りないたちなもんで、仕事が落ち着く四月には再びお伺いすることになるかと思います(笑)
その際はよろしくお願いいたします。

投稿: 緑の彗星(?) | 2008/03/21 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/11327815

この記事へのトラックバック一覧です: 3/9(日)エイトリアンカップ springでmoreクラス優勝だ。:

« エイトリアン練習会にて微妙にベスト更新だ。 | トップページ | 思い入れのある桜。 »