« MSCT 筑波サマーカップでレコード更新&クラス優勝だベリーサっ! | トップページ | 第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(当日編) »

2008/08/06

第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(前日まで編)

今年も8月3日にTC1000で開催されました、
第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング。

今年もスタッフとしての参加でした。

参加者の皆様、参加ショップの方々、
そしてスタッフ各位、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

昨年同様、初期の打ち合わせ段階からの参加でしたので、
前日までの記録をひとまず挙げようと思います。

長文になりますが、御読みいただけると幸いです。

去年(07年)の開催からはや9ヶ月。
2008年5月

再びエイト祭の事前準備の開始です。

今年は昨年のネガのポイントを洗い出す事が出来たので、
事前に打ち合わせを行うにも、昨年よりはスムーズになったと思ってます。

おいらの担当は、昨年同様、
会場レイアウト。(ほぼこれに賭けている)

実際当日になれば、主催、エイトリアンの影役となるわけですが、
そんな作業は他のスタッフの方々が昨年も動いていただいていたので
ほぼ気にしておりません…。(笑)

それよりも今年は、我が会社が協力、という事を前面に押し出していただいたので、
レイアウトをおざなりにするわけにはいかないわけでございます。(汗)

昨年のレイアウトのネガポイントから今年変更した点。

1 ショップ様ブースをミーティング会場に移動
2 GPクラスをピットに配置
3 走行会クラスは既存の駐車ラインに配置
  (昨年はわざわざ別のラインを引いた)
4 受付ブース 縁日ブースの新規設営(簡易テント)
5 ステージの簡素化(トラック荷台を利用

といろいろ挙げるときりがないんですが、
今年の強みは、CADデータがすでにあるっ!と言う事。

細々と修正をかけていくも、実はなかなか仕事が忙しく、
作図が進行していきません…。

結局最終版が出来たのは6月(ショップ様のレイアウトまで完成したのは7月末 汗)
なんだかんだバタバタしてるのは去年と一緒でございました…。

さて、そしてラスト1週間。

昨年同様、親会社が夏季休業という事を利用して最終準備に取り掛かります。

日曜…MSCT(笑)
    とは言っても、ここでも少しは話し合いしてるんですな。

月曜…コンクリート打設(関係なし)

火曜…休み

水曜…資材を引取りに4t車で松戸へ

木曜…横浜の資材、工具のチェック 積み込み

金曜…2tダンプ引取り take0426さんに集会用テントを拝借に

そしていよいよ前日設営の土曜となります。

土曜日 前日作業

前日作業にはなんと総勢20名ほどが、12:00よりお手伝いいただける、と言う事で、
ちょっとした現場作業員の人数と変わりません…。(汗)

しかも今年は自社車両を2台TCへ搬入、と言う事で、
可能な限り12:00より前に到着して、
状況を説明したりの準備時間を設けたいと思っており、
朝8:00にエイトリアン氏に我が家に来ていただき、
その後4tを取りに行く。
その後レンタル資材を引き取ってTCに2台で到着(予定時刻は11:00)
と考えていたわけですが…。

エイトリアン氏8:00に来ない…。(汗)

到着は9:00。(滝汗)

そのまま急ぎで4tの置場へ行き、
時間の都合もあるのでエイトリアン氏にはそのまま2tでTCに直行していただく形で、
おいらは4tでレンタル資材屋さんを回って、
東京を出発は11:00…。

ぜって~12:00には間に合わん…。

到着は結局12:30でございました…。(昼飯食えず)
設営スタッフ方々…、遅れてしまいすみませんです…。

で、到着すると、なにやらtakeさんから拝借のテントのフレームを広げ、
みんな困った顔をしている…。

フレームが足りないらしい…。
「これじゃテント立たないぜ…?」
と悩む面々…。

そんな事はいいとして、(おいらの中では)
「あ~、いいって!パイプ組んで立てるからっ!」と流して、
まずは皆様に作業概要、担当の説明を行い、
各図面をリーダーにお渡し。

さて、このテントのトラブルでテント設営は結局おいらがやらなくてはダメになり、
そのためステージの設営もおいら抜きでは無理なので、
人員配置は結局リセット…。

お騒がせいたしました。

何とかパイプを切った貼ったして、テントの骨組みを追加して拝借テントは設営完了。
その後はテント張り部隊にお任せして、おいらはステージ設営側に回ります。

今年のステージはユニック車をそのまま使用。
ただし…、いろいろご注文がついて、
なるべく車である事がわかりにくいようにしてくれ、(なんて無茶な要望だ…笑)
と言う事でステージバックにプラスして、目隠しも作成しなくてはなりません…。

車両を図面上の位置に配置。
この時点で気づく。
「おぉ…、やはりおいらの作図はなかなか正確だっ!」(自己満足)

4t車の長さと、フェンスの距離を図面上で計算してステージ裏を荷物仮置きスペースとしたんですが、その寸法がぴったり。

これで機嫌が良くなります。(笑)

その後は皆様にお手伝いいただき(というよりほとんど動いていただいた…。)
18838723_1256539117 こんな感じで設営が進められます。
(写真提供 miniさん)

徐々にステージの顔に変貌していく自社ユニック…。

かたや駐車場ライングループ
こちらも炎天下の中、おいらは全く指示を出さずして、
どんどん作業は進行していきます…。
(一度も目をかける必要がなかったのは内緒にしておきます 笑)
18838723_163469378 完成間近の駐車場スペース+テント
(写真提供 miniさん)

2年目ともなると…、皆様施工要領よくわかってらっしゃるのね…。

そんな感じで、予定の作業がすべて終了したのは、19:00
その後、モナークに宿泊。
RTEガレージにあるビールがおいらは目的なので(笑)
後半は水分もあまり取らず、ビールの1杯の喜びを優先していたので、
このビールのうまい事うまい事。

その後なぜか翌日は4:15起床だと言うのに、
スタッフはみな24:00近くまでいろんな雑談をして、交流を深め、
ラーメンを食べたくなるも、(笑)翌日があるのであきらめて就寝。

翌日は4:15起床予定。
いよいよ本番がスタートします。

(当日編に続く)

|

« MSCT 筑波サマーカップでレコード更新&クラス優勝だベリーサっ! | トップページ | 第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(当日編) »

コメント

お疲れ様でした
事前準備、特に彗星さんが担当している大仕事は
本当に数ヶ月前からで大変ですよね・・

 当日連絡した際に「彗星さんは12時に着かない」とのことで・・
びっくり仰天でしたw
彗星さんが時間に遅れるって無かったので
何かあったのかと思いましたが・・
理由は・・・www
「ええ~~!?」でしたねwww

投稿: mini | 2008/08/06 13:19

テントの件、お詫びの言葉もありません。。。
パイプか何かで作っちゃえば・・・ってのは頭の中にあったけど、そんな物があるとも思えなかったので超救われました!
来年以降、ずっと言われそうですねw

それから元図面屋として言わせてもらうとあのCAD図面はホントによかったです
今年は事前準備段階で全く力になれなかったので今年の経験を生かして(来年もやるなら)次は協力したいと思います

それから・・・プライベートでも飲みに行きますかw(ラーメン屋付きでw)

投稿: take0426 | 2008/08/06 20:34

彗星さん、マジでお疲れだよ!

もう感謝感謝で言葉もない。

ほとんど語り尽くしちゃったので簡単に。

ありがとう!

投稿: エイトリアン | 2008/08/06 21:09

前日作業の皆様。
本当に暑い中お疲れ様でした。

>miniさん。
今年は実を言うとそれほど去年ほどは
事前の作業はなかったわけですが、
それでもやはりバタバタしてしまうんですよねぇ…。

遅刻の件はまぁ…置いといて…、
それでも予定工数はしっかり前日で終了できたのでよしとしましょう。(笑)

>take0426さん。
あの程度のトラブルはトラブルとは言わせませんって。
全然気にしないでいただいてOKですぜ。

CADの図面のお褒めの言葉はありがたく頂戴いたします。
(といっても素人、独学の使い方なんで
作図中は突っ込みどころ満載と思われます…。)

プライベートの呑み、いいですなぁ。
早速予定調整を…。

>エイトリアンさん。
いやぁ、本当にお疲れ様でした。
おいらとしても、もう、
「ありがとう!」の一言に尽きます。

今後ともどうぞよろしゅうに。

投稿: 緑の彗星(?) | 2008/08/08 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/22816095

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(前日まで編):

« MSCT 筑波サマーカップでレコード更新&クラス優勝だベリーサっ! | トップページ | 第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(当日編) »