« 第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(前日まで編) | トップページ | リハビリがてらにFSWライセンス走行をしてきた。 »

2008/08/07

第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(当日編)

さて当日。

4:15起床予定だったんですが、
案の定早めに目が覚めるおいら…。
(普段から目覚まし使う事がないんです、仕事だろうとなんだろうと…。)

と言う事で3:50に目が勝手に覚め、
自販機で飲み物を買い、作業着に着替え、皆様の起床を待ちます。

それでも4:15にはほとんどのスタッフが集合し、
モナークリビングでミーティング開始。

エイトリアン氏より軽めの説明から入り、設営のいまだ残っている部分などを
軽めに伝達。

5:00

TC1000へ。
守衛さんにゲートを開けてもらい、
ダンプで(笑)中へ。

残っている設営作業。

走行会車両走行ラインの施工
テントの最終設営(前日は足を組んでいなかった)
ステージに横断幕、その他ロゴの貼り付け
縁日コーナーの最終設置
テーブル、椅子の配置
その他もろもろ…。

ま、こんだけあれば当然時間など1.5Hでは足りなそうですが、
なんだかんだ言って間に合わせてしまうあたりがスタッフ全員の協力体制です。

縁日コーナーなど、ダーツを掛けるビス施工をしたのみで、
あとは振り返るとすべてが配置済みだったのは内緒です。(笑)

18838723_3977514720 完成したステージブース
ユニックのブームが見えてしまっているのはご勘弁を(笑)
崩落防止のためにどうしてもこうしておきたかったんです。
(画像提供 miniさん)

6:30

走行会車両が入場開始。
いきなりあわただしくなるかと思いきや、
そんなでもない…。

というのも、今年はクラス別に色分けを検討し、
車両にもゲート簡易受付でテープを貼っていただき、
駐車場スペースもテープで色分けしてあるので、
そんなにあわてることもなく、入場が進んで行きます。

その間、おいらのやる事は、ショップ様の誘導などなど。
が、それも大してなにをするわけでなく、淡々と進み、
積載車の誘導、伝達程度で終了。

「なんだか今年のエイト祭は淡々と進んでいる…。笑」
この時点でのおいらの感想。

7:30

うちのかみさん+息子が到着(したらしい…。という連絡を受けた)
で、ここでおいらお色直しです。(笑)

そう、今回のエイト祭は、「お祭り」
女子の受付担当などは全員浴衣だったりして、
(1名ほどAMは白衣という方がいらっしゃいましたが、本業ですのであしからず。)
誘導などのスタッフは全員半被をはおる、という「お祭りイメージ」

で、エイトリアン氏と、当日はその影となるおいらは、
暑い中、動きにくいことは承知で、浴衣にチャレンジなのであります。

着てみて…。

動きづれぇ…(汗)

途中スタッフさんには、「動き回るのに大丈夫?」など心配をされますが、
その動きの悪さを常にフォローしていただいた誘導スタッフ様には
正直頭が上がりません。

え~、肝心なその写真がないので、どなたかお持ちでしたら下さい。(笑)

8:00

エイトリアン氏によるドラミ開始。
この時点で、エイトリアン氏はすでに主役として、各所回らなくてはならないため、
ここからすでに「影役」としてちょこまか動く(つもりだった。)

が、やはり動きが悪い…。

いや、呑みすぎではなくて(マジです)
浴衣だと動きにくいんですわい。

で、結局無線を頼りに、各スタッフに動いていただくしか方法もなく、
それでも動いているフリをします…。(汗)

それと同時にミーティング車両も徐々に入場開始です。
こちらも正直おいらノータッチ(笑)

9:00

走行会開始。

実は去年もここが一番おいらの中では緊張します。
というのも、「動線の状況」を確認して、不具合があれば即変更する必要があるからで、
走行1枠終了し、次がスタートするまで非常に緊張します。

今年の配列も、動線はなんとか正常に動いております。

一安心…。

今年もズッピー氏の軽快、かつ滑らかなアナウンスの中、淡々と走行は進んで行きます。

実は走行会誘導方面に援護+偵察に行った際、
走行会リーダーのフィリップさんに「いいから!あっち行けぃ。」

と追い返されたのは内緒です(笑)

任せてくれ、という事でこんなに暑い中頑張っていただけるスタッフ様に感謝です。

10:30

ミーティング開会式。

いよいよ本格スタートです。(走行はとっくに始まっておりますが。)
去年同様、走行会とミーティングという二つのイベントを1つにまとめたこの企画。
規模としては…、正直大きいものなはずです。(自己満足)

縁日コーナーも徐々にお子様も集まり始め、
なんとなくお祭り感も出てまいりました。

その後正直おいらはフラフラとあっち行っては遊び、
こっち行ってはダベり。
たいした仕事はしておりません…。(汗)
いや…させてもらってません…。

ほんとスタッフの方々すみませんです…。

12:00

今回もケータリングサービスに来ていただいたんですが、
今年は、たこ焼きとカキ氷。

カキ氷は開始早々に食して、涼をとったわけですが、
なにぶんやはり暑さがあるので、
たこ焼きはちゃんと売れているのだろうかちと心配になり、
人柱となり購入して食してみる。
(ここでたこ焼きを食べることができるくらい今年は楽させていただいてます…はい…。)

一口食べてみると…。

こ…こいつは…。
うまい~~~っ!

いや、まじで夏だというのに、おかわりしたくなるようにうまいんですわ。
ただ…、あんまり売れ行き良くないと業者さんに悪いな、と思っていたんですが、
これがちゃんと焼きたてを食べていただくために、
少量を焼き、販売していただいたようで、
そのため焼きあがると行列が時折出来ていたようで、
その行列を毎回見逃して、「大丈夫なのかなぁ?」と一人心配しているおいら…。

いやはや、ほんとにうまかったです、ハイ。

13:00

ステージでは、ナイトスポーツ様 レボリューション様のトークショーなどがあるものの、
それでもなるべくいろんなところに行っては、状況を見て、
いろいろ必要なら指示を出さなくてはならないんだが、

あんましやる事がない…。

走行会 スーパーラップのちょいとした伝達や、
その他軽い雑用をこなしているのみでどんどん時間が進行していきます…。

ある意味、暇な感じを受けながらも、仕事しているようなフリをして、(笑)
15:00までゆったり歩いたりして遊んでました。

その間、スタッフ様はずっと走り回っていただき、ほんとにすみませんでございました…。

15:00

ショップタイムアタックの準備など、ぼちぼち忙しく、
メインイベントがスタートする頃を見計らい、
またまたお色直し。(笑)

撤収を考えて、作業着に再び袖を通します。
着替え終わりの頃、ステージではお子様ジャンケン大会も終了。
その後の予定はRX-8GP出場者インタビューだったのですが、
さすがにステージまでGP参加者を呼びつけるのも、
ちょいと集中を削ぐ形になってしまうかも?という報告を受け、
急遽ズッピー氏にピットへ移動していただき、出張インタビューという方法に。

こういったその場状況を判断して提案していただけるスタッフ様には
本当に助けられます。

ショップタイムアタックも準備開始となり、
なんといってもそのタイムアタックにエイトリアン氏が出場と言う事で、
にわかに影役としてはあわただしくなってまいります。

その後はいよいよメインイベント、RX-8GP。

一時的にウクレレなどのBGMでゆったりとした空気だったのが、
タイムアタック開始とともにアップテンポのBGMに変更。
周りの空気もアップテンポに変わっていくのを感じます。

さて、このショップタイムアタックと、RX-8GPに関しては、
ほとんどおいら見ることが出来なかったので割愛させていただき…。(涙)
(他参加者の方々の記事をご覧下さいまし。)

その間表彰準備、撤収段取りにおいらは移行します。

17:00

表彰式は終了。
ステージ上では恒例のジャンケン大会が始まっておりますが、
その時間を使い、徐々に撤収作業を開始です。

なんといっても前日の設営に7Hかかっているものを、
1H程度で撤収する、と言う事で人員割、撤収順序など頭を回転させながら
影響が出ない程度に進めていきます。

「お、ようやく仕事してるぜ 笑」
そんな感じを覚えているうちに、無事、イベントは3本締めで終了。

その後はあわただしく、スタッフ、
更にはRTEメンバーの協力をいただきながらすべての撤収作業を終え、
一応ひと段落したのは19:00。

メンバー様、スタッフ様と今回の主役である弊社4tユニック前で記念撮影を行い、
その後、昨年も感動した、エイトリアン氏との堅い握手!

毎年涙がこぼれそうになります。
本当に毎年感動をありがとう!エイトリアン!

その後スタッフはモナークに集合し、
簡易打ち上げを夕食とともに行います。

他のスタッフ様は当然ノンアルコールですが、
おいら、その他何名かは後泊をするので、ビール片手(笑)

いや~!うまいっ!
格別ですっ!

と、そんな感じで今年のエイト祭は終了となりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本当に、今回は皆様に感謝です。

今回ご協力いただいたスタッフ様。
今回は本当に助けられた、というより自ら負担を背負っていただき、
楽させられてしまった感が強く、正直反省しております…。

もっと気を遣わなければならなかったのではないか?
もっと楽をさせてあげられなかったか?
反省点は自分の中で大量にあります。

あの暑さの中、1日を通して動き回っていただいた皆様に
「感謝」なんて薄っぺらい言葉では足りないほどの気持ちです。

本当にありがとうございました。

そして、今年のエイト祭にご参加いただきました、
参加者の皆様、ショップ様。

本当にありがとうございました。

このイベントは、RX-8という媒体を通して、成し遂げられた、
おいらの中で大きな「収穫」と思っております。

まだまだ不備な点は多いと思っておりますが、
今後も精進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて…。

冬のエイトリアンカップは、はしるぞ~~~っ!

|

« 第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(前日まで編) | トップページ | リハビリがてらにFSWライセンス走行をしてきた。 »

コメント

今回は本当に助けられた、というより自ら負担を背負っていただき、
楽させられてしまった感が強く、正直反省しております…。
もっと気を遣わなければならなかったのではないか?
もっと楽をさせてあげられなかったか?
反省点は自分の中で大量にあります。

私も全く同じ気持ちでいっぱいです・・・
プラプラしてただけで何もしていない感じがしてます・・( p_q)


しかし!!!彗星さんはお仕事されてましたから!!
去年がおかしかったんですよww
本当にお疲れ様でした<(_ _)>

投稿: mini | 2008/08/07 12:55

ほんとお疲れ様でした。

彗星さんは事前準備の段階から、図面作製や資材の手配など、見えない部分で沢山仕事してましたからね。
その分、当日は監督的な立場という事で。

冬のエイトリアンカップも、ガッチリとスタッフやりますので、気合い入れて走ってくださいね!

投稿: ウッシー | 2008/08/07 14:14

お疲れさまでした~。いやいや、写真を見ると「大段取り」ですね。コメットさんにしか出来ませんよ。次回もご協力出来る事があれば申しつけください。
PS:関係ないけど、ウチの母親が「あの子、どんどんお父さんソックリになっていくわね~」と申しておりました。

投稿: peke1works | 2008/08/07 19:45

お疲れ様でした。
もうこれだけの準備をする彗星さんに驚かない自分がいますw

楽になったのは去年の反省(?)を生かしての「段取り」の勝利でしょう。


次は・・・(?)が取れますように(-人-)(爆)

投稿: フィリップ | 2008/08/07 21:19

お疲れ様です!
エイトリアンカップは、彗星さん無しでは語れませんね!

リーダーと握手した姿と、最後の撤収の指示をする姿に感動しました。

本当にありがとう御座いました。m(_ _)m

投稿: よた | 2008/08/07 21:32

>miniさん。
なんか今年は本当に他のスタッフさんが動き回っていただいたおかげで、お互い監督業が多かったですよね。

本来おいらはもっと走り回る役の方が好きだったりするわけですが…、(汗)
それでも設営、撤去は汗を流したのでままよし、と言う事にして置いてください…。

>ウッシーさん。
ほんと、誘導方ありがとうございました。
ホントに何も心配する事なくお任せする事が出来ましたし、
そのためにお任せになってしまった感が強いであります。

冬、またどうぞよろしくです。
おいらはしっかりと走ります。(笑)

>peke1worksさん。
今年もご協力いただきまして、本当にありがとうございます。
あんな事を頼めるのはpeke1さんのみです(笑)

今後もTCでお会いする事もあると思いますので、
どうぞ公私共々よろしくお願いいたしますです。

9/28 別の意味で「走らせて」いただきます。(笑)

>フィリップさん。
去年と全然流れが良くなったのはほんとうにフィリップさんのおかげと思っております。
感謝の気持ちで一杯です。

準備は得意なんで、
まだまだ用意しろと言われるものは用意します(笑)
(実はエイト祭で一度やってみたい設営方があるねん。)

冬…。

あ、その定義すっかり忘れてた…。(自爆)

>よたさん。
レース、お疲れ様でした。
ファイナルも長い間、ありがとうございました。

あの握手、去年も感動しましたが、
今年も終わってみてきつい時を忘れさせてくれるんです。
一番の思い出になっているのかも知れません。

冬もレースに行ってしまうんでしょうか?
頑張ってくださいまし。
おいらは地道にタイムアタック。(の予定)

投稿: 緑の彗星(?) | 2008/08/08 10:55

本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。

わたしは当日の朝、初めて会場入りしたわけですが、あのステージには本当に驚きました。手作りであんなことができてしまうってすごいです。設計と実行の両面で。

来年はどんなサプライズがあるのか、楽しみです(笑)
やはり走る特設ステージですかね?

投稿: さわじぃ | 2008/08/09 09:28

お疲れさまでした。

年間チャンピョンおめでとうございます。

あのステージは本来昨年に比べて簡略化させるはずが、
気づけば工数はそれほど変わらなくなってしまった辺りに
反省しております…。

来年のサプライズ…ですか…?

走るステージも魅力的ですが…、
ちょいと考えているサプライズ案は実は持ってたりします。(笑)

企画が通るかどうかだけですな…。(汗)

投稿: 緑の彗星(?) | 2008/08/09 16:34

せっかく9/28は筑波を思いっきり走らせてあげようと思っていたのに・・・(泣)まあ、クレデンシャルは余分にあるのでお暇ならご家族ででもいらしてください。

リーダーさまのブログを拝見しました。彼はナチス野朗だったのですね(笑)

投稿: peke1works | 2008/08/13 23:33

ご無沙汰しております。

今年は都合で参加できませんでしたが、大成功に終わったようで何よりでした!

そして何より、事前の準備から前・当日の活躍、お疲れさまでした!…このイベント、彗星さんの存在が無ければ成立しないと思っています。

あと、ステージバックをユニックで吊っている図…去年の撤収の際の強風の教訓が活きていますネ!さすがです!!

冬は、思いっきり走ってください!!!

投稿: yu-pa | 2008/08/22 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/22821772

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(当日編):

« 第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング スタッフ日記(前日まで編) | トップページ | リハビリがてらにFSWライセンス走行をしてきた。 »