« 自作ハンドルコントローラーステー | トップページ | RENESISS OHへの道-2- ミッション降ろしまで② »

2014/12/24

RENESIS OHへの道 -1- ミッションおろしまで①

さて、ブログを珍しく更新したのはこれが目的。

Kimg0099_s

現在、おいらの相棒は、Eg換装目的でEgがおりた状態なんですが、
ショップなどでEgを降ろすとなると、ふつうエイトはフロントメンバーごと下抜き。

が、ガレージ保管となっているおいらのエイトでは、
リフトもなし、ガレージの天井高を考えても上まで上げきるのは難しい。

ということで、ボンネット外して上からEgを抜いたわけですが、
あまり需要はないかもだけど、記事にしておこうかと・・・。

ちなみに、当初はレポート上げること考えてなかったので、
写真はあとから撮ったりとなっているので、そのあたりご了承くださいまし。

まずはミッションを降ろす事から。

ミッションを降ろす工程としては。

①マフラー 触媒等排気系統を外す
②プロペラシャフトを外す
③PPF(パワープラントフレーム)を外す
④ミッションとEgを切り離し、ミッションを降ろす

と、上記段取りで降ろしていきます。

まず重要なのが、ミッションを降ろす、となると、
ベルハウスがなかなかデカいので、
車両自体をそこそこの高さまでジャッキアップしておく必要がある、
ということ。

ここで、おいら安物のウマ(リジットラック)を購入したのだが・・・。
あまりに安物で、出来が悪い、ということで
自分で溶接し、手直しして使うという羽目に・・・。

10341629_293559464136986_1783800899
足板を溶接
溶接されてなかった部分を補強
さらにひどかったのが・・・、
ウマを持ち上げるとななめになってしまっていたので
(写真参考)
ここも頭部分をグラインダーで切断の上、
角度を出しなおして溶接しなおしました・・・。
作った方が早かったんじゃねーか。。。?

とまぁ準備にてこずったのはこのくらいでしたが、
なにぶん丸一日作業できる時間、っていうのが
しばらくの間取れず(半日だけ、とか)
さらに、当初は記事にあげることを全く考えていなかったため、
写真の時間列がおかしかったり、
写真の詳細に関してはかなり情報が不足してしまうかもです(汗)
ご了承ください。

まず、車をジャッキアップし、
ウマに乗せて、タイヤ外すまでは当たり前。

まず最初にやることは
触媒、マフラーを外し、
プロペラシャフトを出すところ。

触媒はまずミッション側にあるセンサーカプラーを外し
14mmのナット3つ(エキマニ側)
17mmのダンパー留めのナット二つ(マフラー側)を外し、
ハンガーから外して降ろします

1414986873598_s外した触媒

触媒のナットに関しては、
可能であればストレートのメガネレンチか
6角のソケットを使用することをお勧めします。

12角だとナメてしまう可能性あり、
テーパーメガネ(いわゆる普通のメガネレンチ)
も力がナットに対して真横にかけにくいのでナメてしまうことがあります。

まぁ、おいらも1本やってしまいまして・・・
ナットブレイカーで刻みをいれ、タガネで叩きまわしました。

マフラーはおいら純正だったため、
なにぶんすべてにおいて固着してしまっていたので
中間パイプから外すことができずタイコごと降ろしましたが
これはもし中間パイプから外れるなら、そこまで外せれば問題ないと思います。

Kimg0008_s外したマフラー

その後はペラの養生をしているカバーを外すと
ペラがお目見えします。

Kimg0009_sデフ側

Kimg0010_sミッション側

デフ側の14㎜のナット4本を外して
ミッション側に一度スプラインを押し
デフフランジと切り離してミッションのスプライン側を抜けば
ペラは外れます。

ここで注意点を。

①ペラを外す際は、デフフランジとペラのフランジに合いマークをしておきましょう。

②ペラを抜く前に、ミッションオイルは抜いておいたほうがいいです。
オイルを入れたままだと、
場合によってミッションのスプライン側からミッションオイルがこぼれだします。

Kimg0012_s外したペラ

その後、PPFを外して、
ミッションを降ろすための準備をして、
ミッションを降ろします。

記事が長くなってしまうので
PPF以降は次の記事にて。

しかし久しぶりに長文書くと・・・疲れる(笑)
全部書きあげることできるんだろうか・・・?

|

« 自作ハンドルコントローラーステー | トップページ | RENESISS OHへの道-2- ミッション降ろしまで② »

コメント

読んでます。

投稿: 青のエイト | 2015/01/05 19:22

ありがとうございます。

暇見て、ぼちぼち記事書いてきます(笑)

投稿: 緑の彗星(?) | 2015/01/06 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/58338868

この記事へのトラックバック一覧です: RENESIS OHへの道 -1- ミッションおろしまで①:

« 自作ハンドルコントローラーステー | トップページ | RENESISS OHへの道-2- ミッション降ろしまで② »