« RENESISS OHへの道-4- 補機類外し① | トップページ | RENESISS OHへの道-6- エンジン吊り上げ(追記あり) »

2015/02/05

RENESISS OHへの道-5- 補機類外し②

しまった仕事が忙しく続き書く暇がなかった(汗)

えーっと・・・そうかスロットルまで外したのね・・・。

続きとして、Eg吊る段取りまで書いてしまいましょう。
時間軸として、現在新品のEgを発注したところまで来ているので
実はこちらの記事も急がないとどんどん遅れて行ってしまう(笑)

まずは⑤カプラー系統の外しから。

まず、CPUカプラー外したりするのにも少々邪魔になる、
エアポンプのコンプレッサー(と思われる)を外します。

場合によってはこいつ、本体は外す必要がないかもですが、
まぁ外せるモノは外しておいたほうが楽です。

Kimg0040_s
赤丸と黄色丸がつながっているカプラー。
黄色の四角部分が本体です。

ポンプから出ているホースも引っこ抜いて外してやってください。

次にバッテリー端子からつながっているサブハーネス関連。
それとCPUにつながるメインハーネスから本体側に伸びるカプラーを外していきます。

Kimg0053_s

青線がサブハーネス
黄色線がメインハーネス

で、青丸部分(ヒューズボックス側に接続されている)と
黄色丸部分(CPUに接続されているカプラー)を外します。

CPU部分は・・・あまりに当たり前のように今まで外してたので画像なしですが(汗)
緑のBOXの中に存在してます。
FCやFDと違ってボンネット内にあるので、実はハーネスを取りまわしたりするのが非常に楽です。
BOXをあけて、CPUにつながっているコネクターを外してやってください。

サブ側のヒューズボックスは以下画像を参考に。

Kimg0048_s
カプラーが一つ。
端子が二つ(向かって左が黒 右が白)

これを外します。

その他、各カプラーがそこそこありますが、
すでにほとんど外れているはずです。

次、⑥クーラントホース関係です。

先ほどの写真より。

Kimg0053_s_2
赤丸部分がEgと接続されているクーラントホースです。
向かって左側がラジエーターおよびリザーブタンク等とつながっているホース。
右側奥にはヒーターホースが刺さっています。(リアハウジング側)

何気にヒーターホースはおいらも外し忘れてしまったので(笑)
よく眺めてホースを外してやってください。

あれ?おいらこの作業始める前にEgオイルとクーラント抜いとく、って話しといたっけ・・・?

ちゃんと抜いてから作業しましょう(笑)
ラジエーター側を抜いても、それでもクーラント等はこぼれてきます。
下回りはすぐに掃除できるようにしておいてください・・・。

次⑦オイルクーラーホース。

おいらのエイトはRE雨宮の増設オイルクーラーがついているため
ノーマルクーラーのリターンホースから増設クーラー、そしてリターン、というルートになってます。

ホースにアクセスするには下回りのマッドガードを外したほうが圧倒的に作業が楽です。
左右フェンダーカバーを外し、下回りのカバーも外すとホースの取り回しが見えてきます。
(ノーマルの場合は左側だけ外せばアクセスできるかも)

Kimg0052_s
純正クーラー側につながっているホースカプラー部
カプラーは、ピン(針金状のもの)を外すと引っこ抜けます。

参考までに雨宮のクーラーとの取り回し部分も。

Kimg0050_s
画像向かって右側が純正のホース

(ノーマルの場合このホースが純正クーラーのリターンにつながる)

マツスピ等のクーラーはどうなっているかわかりませんが、
取り回しを確認して、ホースを分断してください。

次、⑧エアコンコンプレッサー。

と思ったら・・・こやつ画像取ってなかった(汗)
ほかの写真で流用します・・・。
Kimg0053_s1
赤丸部分がエアコンコンプレッサーです。
ホースを外してしまうとクーラーガスが噴出してしまうので、
ホースつなげたままコンプレッサーをEgから外します。

Kimg0050_s_2
コンプレッサーをまわしているベルトがこの部分。
赤丸のナットを緩めた後に、黄色丸のボルトを緩めていくと
ベルトテンションが落ちるので、ベルトを外します。

その後はコンプレッサーを縫っているボルト(M10相当)
4本を外してやればコンプレッサーは脱落します。
(画像なくてすみません・・・)

何気に重いのでご注意を。

これはEgを抜いた後にABSユニットにインシュロック等で固縛して吊っておきます。

Kimg0073_s
外したコンプレッサーはこんな感じ。(赤丸部分)

ここまで外れれば残りは吊りながら本体と分断していく作業に。

続きは次の記事にて。

|

« RENESISS OHへの道-4- 補機類外し① | トップページ | RENESISS OHへの道-6- エンジン吊り上げ(追記あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/58823323

この記事へのトラックバック一覧です: RENESISS OHへの道-5- 補機類外し②:

« RENESISS OHへの道-4- 補機類外し① | トップページ | RENESISS OHへの道-6- エンジン吊り上げ(追記あり) »