« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/28

RENESISS OHへの道-11- 旧Egバラし③

Kimg0358_s
画像はフロント側のローターです。

フロントカバー内のパーツを片づければ、
あとは積み木を順々に外すだけです。

が・・・おいら今回大ボケしていて、
一つ順番を間違えてます・・・
バラしには影響ないですが・・・OHするのに、ちと計測面では問題ありです。
順番はお間違いのないように。

続きを読む "RENESISS OHへの道-11- 旧Egバラし③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/27

RENESISS OHへの道-10- 旧Egバラし②

Kimg0292_s_2

さて、フロントカバー内にあるオイルポンプ等部品をばらしていきましょう。

続きを読む "RENESISS OHへの道-10- 旧Egバラし②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RENESISS OHへの道-9- 旧Egバラし①

Kimg0351_s

さて、OH関連の記事に戻りましょうかね。
吸気系の洗浄を行い、ニューEgも来た。

本当なら、旧Egは乗せ換えが終わってからばらしてもよかったんですが、
置き場も困るし、スタンドへの乗せ換えとかも面倒なので、
ひと思いにばらしてしまいました。

続きを読む "RENESISS OHへの道-9- 旧Egバラし①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/22

火入れ完了!

本日(2015年3月22日)
無事、おいらの相棒、RX-8が
ニューEgにて、火入れを完了いたしました。

ちとトラブルもあり
(オイルクーラーへのホースがしっかり留まってなく、大量のオイル漏れが発生)
イグニッションオンでガッツポーズ、とはいかなかったですが(笑)

本日、ホースのつなぎを治し、
再度点火。
その後暖機終了と同時にオイルおよびフィルターを交換し、
再度アイドリングで寝かせ、オイル漏れ等を確認。

アンダーカバー等を復旧、
タイヤも装着し。

本日14:30に、一時ガレージから出庫し、クラッチ等の動作も確認。

すべてOKの模様です。

これで4/12のSUGO走行はほぼクリアになりました。

組み付け等は画像をあまり撮っていないので
記事にどこまでできるか謎ですが(笑)
取り急ぎご報告を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/10

燃料ポンプの交換

えーと先に言っておきます。

ガソリンは立派な危険物(乙種四類)です。
くれぐれも火気に注意し、さらにこんな方法を行うとしたら、
自己責任でお願いします。

エイトのアキレス腱の一つである燃料ポンプ。
不具合が起きると、燃料半分くらいでも、コーナーでの偏りでガス欠症状を起こしてしまい、吹け上がらなくなる、ってことになってしまいます。

おいらのエイトも1年ほど前からそんな症状が発生・・・。
Egを乗せ換えするこの時に交換を予定しておりました。

結果としては、ポンプ自体の交換はおいらでなく某ディーラーさんにお願いましたが、
そんな変わり種の交換方法を報告します。

続きを読む "燃料ポンプの交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

社外クラッチ取り付け注意点!

現在4月のMFCT SUGOに向け、エイトを復旧中ですが

その際、先日記事にあげたとおり社外クラッチ交換を行いました。

が、中古品であり、不足していたパーツもあったため、
昨日不具合を発見。

参考として挙げておきます。

続きを読む "社外クラッチ取り付け注意点!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/06

インジェクター洗浄依頼

各所のパーツを手配したり
いろんな部分を洗浄したりと新Egへの乗せ換え準備をしている際
一番悩んでいたのはインジェクターの扱いでした。

当初は新品購入を考えていたのもあったけど・・・

新品は1本10000円オーバーとのことで・・・
TYPE-Sは6本のインジェクターなので軽く6万オーバー・・・。

そのまま使ってもいいんだけど・・・どーせなら洗浄はしたいよね・・・。

調べてみると、中にはメガネ洗浄用の超音波洗浄機使って洗浄している人もいるみたいだけど、洗浄サービスを行っているところもいくつか検索して出てきます。

わざわざこのために超音波洗浄機買うのはアホなので・・・。
まぁ素直に洗浄サービスを利用してみようかと思い、調べた結果、
株式会社IRSさんに依頼することにしたのであります。

こちら、結果としては大満足でありました。
対応も早く、説明も丁寧。

以下にレポートします。

続きを読む "インジェクター洗浄依頼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/05

RENESISS OHへの道-8- 吸気系洗浄

さて、新規Egに搭載するのに、汚いまんまではどうしようもないので、
吸気系の洗浄を行います。

なんか後で聞いたら、スプレー型のいい薬液も最近はあるらしいですが、
おいら昔ながらの漬け込み型の洗浄剤使って漬け置き洗いを敢行しました。

よって、ガレージではお湯沸かせないし・・・いろいろ不具合が出そうなので、
自宅へ洗浄部品を持ち帰ります。

続きを読む "RENESISS OHへの道-8- 吸気系洗浄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/04

クラッチ交換(途中)

お恵み品3弾目。

今度はなんとクラッチです・・・。

アキラ先輩からなんと・・・余っている、っていう
EXETYのメタルクラッチを譲っていただきました・・・。

現状はまだEgに組み付けた段階ですが、
レポートしときます。

事の発端は11月。

アキラ先輩のミッションコンバートのお手伝い(といっても少し工具貸しただけ)
の後に、ガレージにて余っていたメタルクラッチを1式譲っていただきました。

ただ、ちといろいろあったらしく、
某所で取り付けしたのちに交換したら、
フライホイールとディスクの当り面が偏心しているらしい・・・。

Kimg0384_s
なんとなくわかりますかね_??

まぁなぜこーなっていたのかの推測もできたんですが、
そーいうこと含めてレポートと取り付け方法を。

ちなみにたいていの場合はEgが乗った状態で、
リフトに乗せて作業を行いますが、
なんてったってEgが降りてるので作業は非常に楽でした(笑)

ちなみに例によって写真はばらばらです(笑)

続きを読む "クラッチ交換(途中)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

記事たまってるのでどんどん進めます。

今回、タイヤも中古を安価で譲っていただきました
マジでこのところみんなから恵んでもらって車生活してるヨおいら・・・。

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールバー取り付け

Eg絡みもやってますが、
何気に今回、いろんな方からいろんなものを譲っていただいております。
マジで感謝しております。

そんな記事を3点連続で。

時は11月。
RTEに所属しているみつさんがエイトを降りる、ということで、
そのエイトに入っていたロールバーを譲っていただけることに。

実はこのロールバー・・・、以前みつさんの車両に組み付けたのもおいら(笑)
巡り巡っておいらのところに来ることになりました。

続きを読む "ロールバー取り付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RENESISS OHへの道-7- 補機類外し2

ちとまた時間がたってしまいましたが、
ボディから降りたEg、のこりの補機類を外していきます。
これが終われば後は戻りの工程のみ(今回は新品Eg投入のため)

えーと、例によって写真が不足しているため、
補機類組み上げ時に撮った画像も交えて作成します。

続きを読む "RENESISS OHへの道-7- 補機類外し2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »