« RENESISS OHへの道-8- 吸気系洗浄 | トップページ | 社外クラッチ取り付け注意点! »

2015/03/06

インジェクター洗浄依頼

各所のパーツを手配したり
いろんな部分を洗浄したりと新Egへの乗せ換え準備をしている際
一番悩んでいたのはインジェクターの扱いでした。

当初は新品購入を考えていたのもあったけど・・・

新品は1本10000円オーバーとのことで・・・
TYPE-Sは6本のインジェクターなので軽く6万オーバー・・・。

そのまま使ってもいいんだけど・・・どーせなら洗浄はしたいよね・・・。

調べてみると、中にはメガネ洗浄用の超音波洗浄機使って洗浄している人もいるみたいだけど、洗浄サービスを行っているところもいくつか検索して出てきます。

わざわざこのために超音波洗浄機買うのはアホなので・・・。
まぁ素直に洗浄サービスを利用してみようかと思い、調べた結果、
株式会社IRSさんに依頼することにしたのであります。

こちら、結果としては大満足でありました。
対応も早く、説明も丁寧。

以下にレポートします。

IRSさんのサイトを見てみると、
普通に洗浄するだけのメニューもあるみたいだけど、そちらは本当に洗浄のみ。

せっかくなので、検査レポートなども行ってくれるメニューにしてみました。
(レポートありだと洗浄後の検査で不具合があれば再洗浄も行ってもらえる)

さらにサイトの内容を読み進める。
消耗品等の項目があり、眺めてみたものの、
FDのオプション(Oリング等)はあったけど、
エイトは表にはなく・・・。

まぁ仕方ないか、とメールフォームで申し込みがてら
Oリングなどはどうなってるのでしょうか?と質問も送ってフォームを送信。

すると・・・1Hもしないうちに電話連絡が・・・。

エイトのインジェクターはOリングが3個所にあり、
すべて取扱をしている、というお話と、

インジェクターのフィルターも交換可能、という回答でした。

ちなみにこの時点でおいら、新Eg用のガスケットキットを入手しており、
その中にはインジェクターとインマニ、ハウジングをつなぐガスケットは同封されていたことを確認していたので、Oリングにかんしてはこちらで手配、フィルターは交換する形で見積を依頼しました。

その後30分で見積はメールにて到着。

対応も、連絡も非常に早く、安心もできたので
よく週末にはガレージに行きインジェクターを送る段取りを行います。

Kimg0362_s
まずはインジェクターの刺さっていた場所を記録しておくために
荷札でナンバリング、写真を撮っておきます。

通常のピストンEgだと気筒Noで問題ないんだけど、
REだとF Rのみだし・・・エイトのハイパワーだと、
あとで整備書で見てみたら、ものすごい名前が複雑(笑)。

なので、自分だけがわかればよい、とのことだったのでこんな方法で。

これをエアキャップにくるんで箱詰めし、翌日に出荷しました。
出荷、費用振込の際にはメールにてIRSさんにご連絡。
その後入金確認のメールも迅速に返答あり。

こういう早い対応はほんとありがたいですな。

そしてここからがさらに早い。

発送日翌日(=IRSさんにインジェクターが届いた日)の夜。
洗浄、レポート完了で送付しました、ってメールがすでに届く。

え・・・?中1日で来ちゃうの・・・?

レポートはメールに添付されており、こんな感じ。

Kimg0400_s
全体的にやはり吐出量は下がっていた模様です。

発送されてきた洗浄後のインジェクターは吸入口にパッキンがされたうえ、
埃が入らないように真空パックで梱包されてます。

1424947562517_s
こんな感じ。

ちゃんと交換前の燃料フィルターとか、
Oリングとかも同封されていて、このあたりも親切。
交換前のフィルターは画像がありませんが・・・なかなかの汚れっぷりでした。

あとで聞くと、やはり有名な会社みたいですな。
RE龍さんと話をした際にもご存じでありました。

おいらもIRSさん、お勧めします。
対応も早いし梱包一つとっても丁寧。
安心して任せられました!

|

« RENESISS OHへの道-8- 吸気系洗浄 | トップページ | 社外クラッチ取り付け注意点! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/59164242

この記事へのトラックバック一覧です: インジェクター洗浄依頼:

« RENESISS OHへの道-8- 吸気系洗浄 | トップページ | 社外クラッチ取り付け注意点! »