« 2015年5月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/29

自作型積載車の作り方

Kimg0659
積載車・・・。

借りるとすると、結構バカにならない費用ですよね・・・。
だけど・・・おいらみたいにナンバー切ってる車両となると、
遠征となればどうしても必要になってしまう・・・。

前々から、小さめの車両なら、ユニックで摘んで持っていく、って人もいましたが、
RX-8は正直そこそこのサイズ。

しかし、おいらは機械屋、重量屋でもあるので、
中途半端に単管とかで吊る、っていうのには抵抗もあり
(もちろん相棒をなるべくこんなことで失敗して傷つけたくない)
半年くらい試案してました(昨年のSUGO以降)

続きを読む "自作型積載車の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/25

トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(最終話)

さて、落胆して帰宅し、
一つ不審に思っているものを明日確認しようとして眠りについたものの・・・
やっぱり気になってろくに眠れず朝になる・・・。

続きを読む "トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(最終話)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その5)

フライホイールが外れず、
ちと先行きに不安を感じながら帰宅し…。

自宅で試案して、
お手製の工具で、四苦八苦してフライホイールを外すのもナンセンス
(時間の無駄であり、作業進行の遅れとなる)
と考え、ライーザさんと連絡を取り、デンドロさんに、
マツダ純正のプーラーを借りることを決意。

その他、平日に合間を縫って、なんとか予定通りに作業を終えられるように段取りして週末を迎えます。

続きを読む "トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/24

トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その4)

さて、3/3にエンジンが見つかり、そのまま購入を決定。

しかし・・・おいらなかなか忙しく・・・配送所留めにしてもらい、
4日くらいそのまま配送所に放置して、仕事をこなし、
週末を2週連続で空けるように調整。

続きを読む "トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その3)

いつかTYPE-Sのエンジンの出物がある、
と信じつつ、鈴鹿の準備もしなくては。となった2月上旬。

鈴鹿の準備かねて、ガレージに行った際、どちらにしてもブローしているんだから、
と旧大佐号のEgをバラス事に。

ちなみに・・・2/2のEg種類違い、というトラブルで
これは縁起が悪いタイトルが原因と思い。

連絡グループ名を

「復活の呪文(ザオリク)」

に直しておきました(笑)
しかし・・・それでもまだまだ復活まで長いんだよな。。。

続きを読む "トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その2)

Kimg0435
本当の珍事はまさにここから・・・。

続きを読む "トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その1)

ご無沙汰です。

2016年になってしまいましたが、まぁ・・・いろいろそこそこトラブルありながらも
おいらのエイトは元気に走っております。

今回、久しぶり(と言っても1年で2回・・・)の重作業を敢行し、
無事、完了しましたのでご報告いたします。

1年で2回もプライベートでEgを乗せ換えるとは思わなかった(笑)

続きを読む "トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2016年4月 »