« トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その1) | トップページ | トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その3) »

2016/03/24

トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その2)

Kimg0435
本当の珍事はまさにここから・・・。

2/1

おいらの勤務先に中古Egが届く。

しかし・・・まぁ仕事柄、Egなんて軽い、とは言っても、
さすがに一人では持ち切れない・・・。

で、平車(荷台がむき出しの車)で配送されてくるなら、
うちのユニックでつまんで降ろせばいいんだけど、
どうやら混載便で、アルミバンで配送らしい・・・

急きょ、配送先に連絡して、配送所留めにしてもらい、
うちのダンプで取りに行き、フォークで積んでもらう。

この日は午後から雨っぽかったので、急ぎダンプで帰宅し、
マンション地下駐車場を借りて、軽く梱包。

実はここから2/12までは、鈴鹿エイトリアンカップもあるので、
おいら、仕事量を抑え気味にしておいて、なるべくフリーにしていた。
なので、結構時間はとれているので、平日も一人作業で活動してます。

とにかく、鈴鹿においら行く前に、Egを乗せてしまいたい。
その気持ちから、なるべく前倒しで作業しておりました。

2/2

ガレージにEgを運搬。

Kimg0447
しかし・・・すげーガレージになっちまったな・・・。
車2台分スペースのガレージに、
Egが2基・・・ミッションが3本・・・。

と思いつつ、作業を一人で開始。

今回の大佐号、ただEgを中古そのまま乗せるのではなく、
せめてインマニ(インテークマニホールド)くらいは洗浄しよう。

という話になっていたので、可能ならそこまで外しておこうかと・・・。

まず、サージタンクを外す。
それから、インマニを・・・。

と思ってふと見てみたら・・・。

Received_535357819957148
これ・・・インマニに刺さっている、インジェクターなんだけど、
ご覧頂きたい・・・。
色が青い。

過去のインジェクターに関する記事の画像を参考にしていただきたいのだが、
RX-8 TYPE-S(6MT)のインジェクターは、
赤(ハウジングに刺さっている)
黄(インマニに刺さっている)の、2種類。

青・・・?
ここでエイトのムック本の記事を思い出す。
STDモデル(5MT)は赤と、青が2本づつの4本のインジェクターで作動
6MTは計6本で作動している、という事を・・・。

さらに・・・インマニも眺めてみると・・・。

Received_535358046623792
これだけだとわかりませんな・・・

下、これが6MTのインマニ

Kimg0448
お分かりいただけるだろうか・・・
赤い丸部分、モーターがあり、
これでAPVを作動させているのだが・・・
上の今日持ってきたEg・・・ついてないのよ・・・このモーターが・・・。

急ぎ・・・リーダー含めてメッセンジャーで連絡。

「おい・・・これTYPE-Sじゃねーぞ・・・
STDのEgだぞ・・・?」

すぐ確認してもらうと、
先方が間違えて手配をしてしまったらしい・・・。

ここまで順調にきて・・・この日に作業を進めておけば、
この週末でEgを乗せられる。そしておいらは鈴鹿に安心していける!!
と思っていたのが・・・。

いきなりすべてのスケジュールが狂ってしまった・・・。
どうやら・・・間違えていた復活の呪文(ルーラ)によって、
TYPE-SのEgはどこかに飛んで行ってしまったらしい(笑)

まぁ・・・しかし・・・Egが違うんじゃしょうがない・・・。
と・・・あきらめて作業を終え、旧大佐号Egから外したインマニを持って帰宅。

2/3

この日も仕事サボって
(いや・・・サボってるんでなく、セーブして、月後半に仕事まとめてたのよ)
自宅でインマニの洗浄。

前日からばらして、例の粉末洗浄剤を溶かしたお湯に漬けこんでおいたのだが、
どーもこの手の洗浄剤、温度が冷えると当然効果が落ちるので、
インマニみたいな複雑形状だとカーボンが完全に落ち切らない・・・。

Kimg0465
納得いかないので煮てやりました(笑)

やはりその効果は抜群で、相当奇麗に・・・。
1年前においらが洗った自分のインマニよりきれいだぞ・・・。

Received_547813948711535
と・・・ここまできれいに洗っても・・・。
肝心なエンジンがこない事には・・・どーしよーもないのよね(涙)

まだまだ苦難は続く・・・。

|

« トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その1) | トップページ | トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/64618033

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その2):

« トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その1) | トップページ | トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その3) »