« トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その3) | トップページ | トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その5) »

2016/03/24

トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その4)

さて、3/3にエンジンが見つかり、そのまま購入を決定。

しかし・・・おいらなかなか忙しく・・・配送所留めにしてもらい、
4日くらいそのまま配送所に放置して、仕事をこなし、
週末を2週連続で空けるように調整。

3/12

この日、配送所でEgを引き取る。

Kimg0601
まずやったこと。

インマニの形状とインジェクターの色の確認(笑)

ちゃんと黄色4本刺さっててモーターも付いてました。
その後梱包して、自宅へ。

3/13

この日は実は作業がダブル。
すでに10年以上の付き合いとなる、
RTEのさわじぃさんのNDロードスターの整備も兼ねてガレージ入りなのです。

さわじぃさん。実は去年から打診をいただいてまして、
今年からNDロードスターパーティーレースに参戦。

そのピット、メカニックサポートとしておいらをご指名頂きました。
この日はいきなり新車にドリルでアイボルト用の穴あけを頼まれるという・・・(汗)

今後もこのあたりの話はしていきたいと思っとります。

ガレージには9:00前に到着。
ひとまずEgを降ろし、NDロードスター作業を行う。

その間、大佐には一人で新Egの補機類を外してもらいます。
普段やらない作業だけに試行錯誤だった模様。
午前中使ってちょいと手助けしたりでインマニまで外せて、
ちょいとおいらもNDから手が空いたので、エンジンからフライホイール外しておこう

と、自作回り止めを取り付け、
インチのボックスレンチでセンターナットを緩めよう
(なんてったって490Nとかで締まってるからね)

と・・・レンチに力を入れたら・・・

なぜかフライホイールが空回りしてしまう・・・

なんで・・・?ブレーキはめてるのに・・・?
と、フライホイールを見てみたら・・・。
なんと・・・フライホイールと、リングギア部分が滑って空回りしている・・・。

Kimg0191_s_2
これはおいらのエイトの画像だが・・・。
フライホイールには、本来セルモーターでエンジンをかける際、
モーターでエンジンが回転するように、外側にギザギザが付いている。
エイトの純正フライホイールは、このギザギザ部分と、内側の円盤部分が
別パーツになっていて、冷やし嵌め施工で取り付いている。

冷やし嵌め、ってのは、本来外れてはいけない部分を外れないように施工するものなので、本来外れるはずはないのだが・・・。

なんと・・・そこの嵌め合い部分が緩んでいたのである(笑)

これ・・・リアルテックの濱口さんですら、20年くらいやってても見たことがない、
ってくらいレアなケース・・・。

大佐・・・また復活の呪文間違えたのか・・・(笑)

センターナットを、エアツールのインパクトレンチとかあるなら、
なんとか外すことができるだろうが・・・。

なんといってもレンタルガレージ・・・。
エアもない・・・あるのはでかいレンチのみ・・・。

リアルテックからは、最悪エンジン持ってきてもらえばインパクトで外してもらえる、
という話はいただいたのだが・・・

ここでふと考えた・・・。

たまたまこの日、NDのシートベルトアンカーを
もし、溶接する事になるなら(結局溶接はしなかった)
と思い、たまたま溶接機を持参していたである。

どうせ冷やし嵌めが外れてしまい、再利用不可能のフライホイールなら・・・
滑っている嵌め合い部分を溶接して強制的に固定して緩めてやればいいのでは・・・?
と・・・。

ひとまず、NDの整備も残っていたのでそちらを優先し
シートベルトアンカー施工
ブレーキパッド交換
Cリング型車高調整ショックの車高調整

まで作業を終え(この時点で16:00くらい)

やっとフライホイールを外すための段取りに。

Kimg0616
溶接機持ってきててホント今回よかったヨ・・・。

なんとか作戦は成功、無事センターナットは外れました。

が・・・今度は肝心なフライホイールが外れない・・・。
お手製の鉄板加工した治具では力が逃げてしまい外れてくれない・・・。

その時点で17:30を過ぎていたのでこの日は断念・・・。
段取りを1週間で考え直しすることを宿題として、帰宅。

予定では、翌週の3連休を利用して、
二日で火入れ、三日目においらの相棒と大佐号を入れ替え、って予定。

ここまで来ると、段取り一つ間違えたり・・・トラブルがあると
スケジュールが狂いだしてしまう・・・。

SUGOの日程も着実に近づいてきているし・・・
なんと・・・大佐・・・まだEg乗ってないのにSUGOエントリーしちゃってるし(笑)

・・・ちょいと胃が痛くなってきた月中でありました(汗)

|

« トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その3) | トップページ | トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/64620640

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その4):

« トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その3) | トップページ | トラブル続出のR大佐号エンジン換装作業(その5) »