« 怒涛のGWクルマ三昧日記(大佐号Eg搭載編) | トップページ | 9/4 パーティーレース東日本第3戦サポート »

2016/09/05

2016年8月6日 エイト祭FAINALで完全燃焼!

いまさらここで記事を書くには時間が経ち過ぎている
と言われるかも知れませんが・・・。

おいらにとっては、この10年、常にこのイベントが夏の軸でした。
当然、思い入れも大きなイベント。

なので、このところ忙しかったので記事を書く時間がなく・・・
だけど、やっぱり最後なので、記事にあげようと思いました。

が・・・、当日なにをやっていたのか、と言えば、大した事もせず・・・
正直・・・総括、観想のみとなってしまうと思います。

何より10年、愛してきたイベントなので、
記録として残しておきたく・・・。

思えば第一回の開催は2007年8/5。

すでに10年。
実のところ、毎年ほぼスタッフとして、設営組として参加。

そんなエイト祭も、第6回、7回と数えるうちに、徐々にさすがに参加台数も減り・・・
第8回の準備の際には、主催のエイトリアンも、「エイトだけに8回目を最後に・・・」
という話も出たが、その際においらは

「せめて10年はやろう、10回で最後で良いんじゃないか?」

と言ったのを覚えている。

それを彼が覚えていてくれたのか、はたまた偶然かはわからないが、
今年、2016年をもってFAINALとして、集大成として最後の夏を迎える事になった。

毎年恒例だが、前日から機材の運搬やら、設営やらで筑波に入り、
今年は設営が順調で、夕方18:00には設営も完了。
この前日の設営も、毎年、多大なる助けをいただく事で乗り切ることができていました。

改めて、今年だけでなく、例年手伝っていただいた方々に感謝いたします。

0029_original
当日朝も毎年恒例でRTE、その他有志のメンバーに手伝いをいただく事で
会場が準備されていく。

そんな中、今年もペースカーとして早朝からピットロードに佇む相棒。
実はエイト祭・・・
相棒と「参加者」として走行したのは1回だけと記憶している。
しかも、その時もABSトラブルで1周もできずスポンジに突っ込んで終了・・・。
正直参加者としては苦い思い出しかない(笑)

0242_original

今年も前半はペースカーのドライバーとしてはコースに入り、
途中、SUGOでブローし、交換したミッションの慣らしで4周ほど走った以外は
相棒にはおいらが触ることなく、りょうちんに相棒のドライバーをお願いした。

今年は正直、ラスト、ということと、告知がうまくいったおかげで
参加者が非常に多く、おいらも全体を裏方として見る必要がある為だったのだが、
これで今年は本当に救われたと思ってます。

イベント全体としては、当然ほとんど見る事などできず・・・。
おいら個人としては、カラオケGPで優勝(スタッフなので表彰辞退)したくらいの楽しみしかなかったが(しかしこれはこれで楽しかった)

今年の祭は、さんざんEgの乗せ換えに従事したR大佐
GPではラストのどんでん返しで表彰台に立ったり。

07e2b240ee
おいらサポートのロゴステッカーも目立つ所に貼ってくれた。

ペースカーを務めてくれたりょうちんも、
今年はクラッチ交換で復活してくれたり、と。

何かと、今年は裏方役としては、いろいろ感慨深いものがありました。

当然、冬のエイトリアンカップは今後も存続します。
数年前から、各地方サーキットでも開催をすることも増え、
今後も冬のアタックシーズンは、しっかりとRTEとして活動、運営補佐をしていきます。

だけど、エイト祭は今年が最後。
10年・・・簡単な数字だけど、実際10年続くイベント、ってのはなかなかないと思う。

そんなイベントを支える事が出来た事。
そしてイベントに関わるチャンスをもらえた事。
たくさんの仲間ができた事。

すべてが楽しい思い出です。

毎年、スタッフとして支えてきてくれたRTE含め、有志のメンバーの方々。

ホントに感謝してます。
おいら、当日はいろいろ目が届かず、それでいて、大したフォローもしてあげられない中、
毎年暑い中、日陰も少ない環境で動き回ってくれて、ホントに感謝です。
もっと代わってあげる事でみんなの負担を減らしてあげられたのではないか・・・?
と、今年になって反省してます。

そして参加者の方々。

暑い中のイベント、それでいて、毎年スタッフ不足、運営の不手際もある中、
ほんとにトラブルも少なく10年開催できたのは、
参加者皆様のマナー、気遣いのおかげだったと今年改めて思いました。

参加者も含めてイベント自体を「運営」していただいた10年だったと思い返してます。
正直、裏方業務なので、一般の参加者との親交を深める事はなかなかできなかったけど・・・参加者の皆様にも感謝します。

正直毎年終了すると、
「もう来年はやめようよ・・・」
と消耗し切った体で思うんだが、
それすら2週もすると忘れてしまう、楽しいイベントでした。

では最後に約束の一言を・・・。

エイト祭・・・

サイコー!!

0686_original

|

« 怒涛のGWクルマ三昧日記(大佐号Eg搭載編) | トップページ | 9/4 パーティーレース東日本第3戦サポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/67348228

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年8月6日 エイト祭FAINALで完全燃焼!:

« 怒涛のGWクルマ三昧日記(大佐号Eg搭載編) | トップページ | 9/4 パーティーレース東日本第3戦サポート »