« 2016年8月6日 エイト祭FAINALで完全燃焼! | トップページ

2016/09/16

9/4 パーティーレース東日本第3戦サポート

今年から、ロードスター パーティーレースⅢの、NDクラスに
RTEさわじぃさんがエントリーしており、
今年はおいら、こちらのサポートをしております。

第2戦(第1戦はエントリーせず)は残念ながら決勝でリタイヤだったのと・・・
その後エイト祭の準備やらで忙しくまともに記事をあげてませんでした。

先日第3戦に無事復活エントリー。
おいらも前日から筑波入りでサポートし、丸2日クルマ漬けの楽しい日々を過ごさせてもらいました。

Point_blur_20160916_103829

9/3

朝8:00にガレージに到着。

さわじぃさんもこちらのステッカーを貼っていただけました(笑)

前日のさわじぃさんの走行枠は午後からだが、
この日は朝からタイヤ8本の組み換え。
(組み換えはチェンジャー持ってないので出張サービスを利用です悪しからず)

その他、今後のメンテナンスの勉強のために
NDロードスターの下回りチェック(駆動系の取り付きなどを確認)
する程度の予定だったんだが・・・

組み換えをするためにタイヤを外してみたら、
なんと5/21に交換したフロントのブレーキパッドがもう要交換寸法になっていた・・・。

2月に納車で、すでに半年で3セット目・・・。
対してリアはいまだろくに減っていないブレーキパッド・・・。

あまりに減りが早いパーティーレースのブレーキパッド・・・。
しかし・・・交換しないと走行ができないので即時交換。
(用意周到のさわじぃさんは常に消耗品は在庫をしてある辺りがさすが)

タイヤも組み換えが終わり、
1本目と2本目でタイヤを変更して走行したい、というリクエストのために
タイヤ1セットをアテンザに積込みしていざ筑波2000へ。

Kimg1169
モナークのレストランは2月から休業中なので・・・
このところ筑波での昼飯はもっぱらサーキットサロンの
モツ定食が定番化しております(笑)
これ・・・人気なのよね。

Point_blur_20160916_103853_2
前日の走行は
1本目・・・使い古しのタイヤ
2本目・・・新品タイヤ

で練習を行い、エア調整、車重計測等データ、
新品タイヤ1発目のグリップチェック等を行い終了。

走行後に再びガレージに戻り、
ブレーキのエア抜き、洗車、
翌日本番向けのタイヤセットをアテンザに積込みして水海道の宿へ。

その後1杯飲みながら(いっぱい?だったかも・・・)
途中、メディア4耐に参加する青のエイトさん含めていろんな話をして
就寝。

9/4

5:00にロビーで集合のはずが・・・
なんとおいら・・・10何年ぶりかの寝坊(汗)
(おいら・・・通常は目覚ましかける事なく起きれる人間なのに・・・)
5:00にメッセンジャーで起こされる失態をしながらも急ぎ準備をして、
6:00前には筑波に到着。

Point_blur_20160916_103936
駐車場にてレース用にと新調したタイヤ&ホイールに交換。
BBSホイール・・・かっちょええのぅ・・・。

レース当日は、当然ながらいろいろ忙しいので
写真などろくに撮影もできないので、ドライバー視点からのレース詳細は
さわじぃさんのブログをご参照いただければ、と思います。(完全に手抜き)

ピットクルーとしての仕事は、

予選では現状のポジション、順位のチェック、報告。
エアの調整、確認。
決勝ではグリッドへの誘導やらその後のポジショニングの報告。

と、あるのだが、スプリントレースなので正直あまりやることがない・・・。

だが、その後併催(というかこちらがメインレース)
だったメディア4耐の17号車のちょっとしたピットサポートもできたので、
(ピットのモニターデータ取得からのドライバーへの報告等はなかなか楽しいモノがある。)

あさから晩まで楽しむ事が出来ました。
(来年はメディア4耐のピットもやりたいのぅ・・・)

次戦は9/25の富士特別戦。

安心して、気負わずにレースをこなしてもらえるように
今後も専属サポータとして頑張っていきたいと思います。

|

« 2016年8月6日 エイト祭FAINALで完全燃焼! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127504/67518431

この記事へのトラックバック一覧です: 9/4 パーティーレース東日本第3戦サポート:

« 2016年8月6日 エイト祭FAINALで完全燃焼! | トップページ